カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

シュマップス・アカデミーってどんなゲーム?

ハイ、皆さんこんばんは。
今が朝ならお早うございます。


レガシスウェアの構成員、のんきなカベジマです。
趣味と言うよりは『道』としてゲームの制作を行っています。


シューティングゲームが大好きですがどちらかと言うと上手ではないです。
特に弾幕系は苦手で、昔ながらの2Dシューティングならばかろうじて
エンディングまでたどり着ける・・・程度のゆるふわ系です。


ま、そんなくだらない話はさておいて、今回は今月初めより配信開始された
Shmups Academy(シュマップス・アカデミー)の解説を簡単にしたいと思います。


いつもこのブログに付き合ってくれている方ならばシュマップス・アカデミーが
どのようなゲームであるかは説明するまでもなく、既にご存知だとは思いますが
今日始めてのお客さんには何のことやら?とんと分かりますまいて。


シュマップス・アカデミーはシューティングゲームの初心者・未経験者でも
楽しめる、シューティングゲームの初心者・未経験者がプレイすることにより、
シューティングゲームのセオリーやテクニックを遊びながら自然に学び取って
貰えるようにあらゆる部分を簡略化し視覚的に、或いはルール的に分かり易い、
初心者・未経験者に優しいゲームを・・・と言うコンセプトの元に開発しました。


ですが・・・ゲーム自体は簡単ではないんです。初心者や未経験の方には、
たぶん難しく感じると思います。


なぜならば・・・?


それがシューティングゲームというものだからです。


被弾即ミスの洗礼をいきなり浴びることにより、シューティングゲーム特有の
進行に慣れさせる、抵抗感を軽減させる、それが第一の目標であるからです。


これはひとつ前に公開されたスターシューター・マキシマム2010でも
同様のコンセプトがあったと思いますが・・・シューティングゲームにおいて
ミスをすることなんて何も恥ずかしいことじゃないんです。むしろ当たり前。
やられたっていいんです。何度でもプレイすればいい。


そうやって何度もやられているうちに突破口が見えてくる。
上手く切り抜けられたら気分がいい。上達したら嬉しいし楽しい。


じゃあ・・・どうしたらもっと上手になってもっと嬉しくなれるのか?
それは・・・鍛錬じゃあないですね。


それは「やられる抵抗感を軽減させること」だと思います。


ミスするのかっこ悪い、下手だと思われるのはイヤ、
失敗して動揺してるのを悟られたくない・・・など、そのような抵抗感が
自然と難しいチャレンジから足を遠ざけるわけです。


だがしかし!!たかがテレビゲームじゃないですか!!
失敗したって何も困ることなんてないんですよ。


いくらでも何回でもミスすればいいんです。
そして経験を踏めば・・・少しは上達するでしょう?


要は『自分が楽しむ』ことを先ず覚えたほうが良いんです。
シュマップス・アカデミーはシューティングゲームをメタ的に楽しめる、
世界初の『シューティング教習ソフト』なのであります。


騙されたと思って先ずは一回、最後まで通して遊んでみることです。
それで合わなかったのならば仕方がないですが、案外楽しめたのならば、
今度は他のシューティングゲームにも挑戦してみてください。


シュマップス・アカデミーは2Dシューティングの踏み台となるべく、
開発されたゲームですから、これでシューティングゲームに抵抗がなくなったら
もっと複雑で高度なゲームにも気軽に手を出せるようになるかもしれません!!


さて・・・ではここらでシュマップス・アカデミーの基本的な遊び方を
写真を交えながら簡単に説明しましょう。


ゲームを開始すると・・・教官のシーンの後にこのような画面が出てきます。
これが最初の課題「エクササイズ1」です。


先ず最初に半透明の『プレビュー』が展開されます。
プレビューの敵や弾に当たってもミスにはなりません。
おおよその展開が分かりますから、敵にこちらの弾が当たりそうな位置に
移動してください。出来れば敵の弾に当たりそうにない位置がいいですね。


2回目の「ポッ」と言う音がしたらそこからは本番です。
敵や敵の出す弾に当たるとミスになります。なので当然回避します。
・・・ですが、このゲームではプレイヤーの機体の中央以外に弾が当たっても
中心が「ピカッ」と光るだけでミスにはなりません。


実はこの時が逆転の大チャンス!!
中心が光った直後にボタンを押す、または光る前からボタンを押しておくと


必殺の一撃『デッドヒートアタック』が発動するのです!!
デッドヒートアタックは破壊力も大きいですがなんと言っても攻撃範囲が広い。


通常弾は常時無制限に発射出来ますが正面の敵にしかダメージを与えられません。


しかもデッドヒートならば画面左上のTRIGER値も増加しないのでお得です。
(4つの値の上昇は、それぞれ面クリア時の減点の対象になるからです)


強力な武器で広範囲の敵を素早く倒せて、しかもお得!!
多少の危険が伴っても使わない手はありません。
かすめるだけならぜんぜん平気!!


でも危険なのは怖いのでもっと安全で強力なものがほしい・・・!!
そういう方はショットボタンを素早く2回押してみてください。
(マウスのダブルクリックと同じくらいの早さでカチカチッと)


何か出ましたね・・・?これが『クラスターボム』です。
使うとHEAT値が上昇しますがボムが敵や敵の弾に命中すると・・・


炸裂します。なかなか強力ですし、敵が爆炎に触れている間はダメージを
与え続け、誘爆し、周囲の敵弾も消してくれるスグレモノです。
(ただし発射時に反動で機体がノックバック(後退)しますのでご注意を)


OPTIONでLASER BOMBER(レーザーボマー)を選択していれば
クラスターボムと同じ『ダブルクリックアクション』でボマーを呼べます。


ボマーはプレビュー時に予め配置しておくことも出来ますから、
慣れてきたら一発で全ての敵を狙えるような位置に呼ぶといいでしょう。


呼び出したボマーはショットを当てると少しずつ膨らみます。
ボマーの膨張が最大になった直後、爆発し6方向にレーザーを発射します。


レーザーは強力ですがプレイヤーの機体に直撃するとミスになります。
ボマーは1画面に最大で5個まで配置できますが危険度も増します。
使いどころが難しい武器です。TRIGER値も上昇します。
ですが、ボマーは敵弾を遮る壁にもなる(敵弾に当たっても膨張します)ので、
敵の攻撃が激しくなる後半ステージにおいては有り難い存在です。
(ただしボマーが残っていると全ての敵を倒しても課題クリアになりません)


これらの武器を上手く使いこなすことが攻略の鍵となります。
ただし、それぞれクリア時に減点になる要素を含んでいますので、
高得点・高ランクを狙うならばしっかりと戦略を練る必要があります。


シュマップス・アカデミー、新鮮味のある楽しいゲームですので
ぜひ挑戦してみてください!!感想待ってます!!


ダウンロードはまだならこちらから!!
↓↓↓DOWN LORD↓↓↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se507715.html