カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

シューティングゲームのススメ

シューティングゲームは面白い。
“好きな人にとっては”ではなく、万人がそう思うであろうジャンル。


だってボタンを適当にバシバシ押しているだけで弾が出て敵に当たれば
「ドカーン」で勝ちですよ。複雑なことなど何もなく単純に気持ちいい。


硬い敵が出てきたら溜め撃ちなり、サブウェポンなり、ボムなりの
威力は強いが隙が大きかったり使用回数に制限があったりする強攻撃で
「ズガガーン」と仕留めればいい。上手に決まればこれまた気持ちいい。


ゲームによってはそうも行かないこともあるだろうけど同じジャンルにも
合う・合わないはあるでしょう?合わなかったらとりあえず他のゲームに
挑戦してみればいい。幸いなことに長寿ジャンルなんでタイトル数は
星の数ほどもあるんです。


星の数ほどもあるんなら、中にはぴったり合うものだってあるでしょう。
ゲームに詳しい人はいっぱいいます。親切に教えてくれる人もいます。
今のアナタにはどんなものがおススメなのか?聞けば候補も挙がるでしょう。


出来るとか出来ないとかは置いておいていいんじゃないでしょうかね?
こう言っちゃなんですけど持ってるシューティングゲームでノーミスで
クリアできたものなんて数えるほどしかないですよ、私には。


シューティングゲームをよく遊ぶ人だってクリアできないゲームは
普通にあるんです。


難しいからクリアできないんじゃないんです。シューティングゲームって
もともとアーケードゲームに端を発するジャンルですからクリアすることに
主眼を置かれていないんです。


クリアできる・できないじゃなく、1回のプレイで何点獲得できたのか?
もともとはそこを競い合うゲームだったんです。


クリアできなくたってハイスコアが出れば何も問題ないんです。
だからクリアできなくたって何も恥ずかしいことはないんです。


だってクリアすることが最終目的じゃないのですから。
アーケードゲームにはエンディングを迎えても『2周目』が始まって
また続くものもあるんです。クリアは『終わり』じゃないんです。


クリアしなければハイスコアが出ないゲームだってあるでしょう、
でもそれはそれ。合う・合わないで他のゲームもやってみて下さい。


誰でも普通に楽しめる、特別な才能なんて一先ず必要ない。
オーソドックスでポピュラーでクラシックでお手軽なジャンル。


そう、それがシューティングゲーム
なんてことはない。まだ始めていないだけじゃないですか?
今からでも遅くない。とりあえずやってみたらどうでしょう?


幸いなことに無料で遊べるゲームも沢山あるんです。
シューティングゲームは面白い。拘束時間も比較的短い。
終了もプレイヤーの都合でいつでもOK。いいことずくめです。


なんだ簡単!!是非どうぞ。