カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ちょぼちょぼと

杯に注がれる。
苺色の透き通った薬品が。


一気に飲み干して
激しくむせ込んで、


やはり水で薄めればよかったのかもしれないと
少しだけ後悔する。


それは・・・イチゴシロップだ。


ガン・コモンはイチゴシロップです。おしまい。




・・・とは、やはり行かないので一応今回も進捗を伝えることにしよう。


最近もまた背景をもたもたと描いていたのだけれどどうにも埒が明かない。
何がいけないのかと言うと青図を描かずしていきなりマップチップを作っているから
全体が見えてこないので他にどんな要素が必要なのか、描いている本人が
おぼろげにしか解かっていないことであった。


いや一応マップの全体イメージはラフながら描いてはあったけれど
既存マップエディタを使うつもりで作業を始めなかったのでそれ用の段取りが
されていなかったので、なんとなくで適当にやっていたんだよね。
やっている内に何が駄目で何を改善すれば良いか、おのずと分るだろうと。


そんなわけで背景を描く前にこのロケーションに必要な建造物なり
木や岩なりそういった物を特定していくことにした。


ガン・コモンはオールドスクールな見た目のゲームにしたいので背景だって
個性的な風変わりなものよりはありきたりの方がしっくり来るだろう。


なので参考としている雷電究極タイガーなどのゲームの動画を見て
研究して、それらを大まかになぞらえていくことにした。


すると・・・今まであまり気にしていなかったけれど様々な発見がある。
・・・と言うか自分はゲームセンターで何万も使うようなタイプではなかったので
時間換算していくらいくらとか、それほどゲーム画面を見つめていなかったのだが。


雷電はシリーズ共通して田舎の農場がロケーションの一つに選ばれている。
そんなことは昔から知っていたけれど改めて観察してみると海岸から小川
(恐らく用水路)、橋を渡って雑木林があり、開けて田園が広がりそして
サイロのある建物・・・もしかしたら牛舎かも。建物からは戦車が現れる。


だが周囲の雰囲気は実に牧歌的で破壊の痕跡も無い。
カモフラージュなのか、住民は拘束されてしまったのか、人気は無い。
もう少し進むと胴体着陸した大型の宇宙船が見えてくる。


深く考えていなかったけれどストーリーがある。
宇宙船は侵略者のものなのか、それとも撃墜された自軍のものなのか?
侵略者のものならばきっとここから戦車などの敵兵器は現れて周辺を征圧したのだろう。


ではこれらにはプロットがあり、それを元に描かれたのだろう。
うん、なるほど。ではその手順もなぞらえよう。




・・・そんな感じで今は少し立ち止まっている。
頭の中にイメージがあるけれどそれは一旦置いておいて教科書どおりの
手法で一度やってみることにする。


やってみてこれが上手いかどうか、もう一度判定してみよう。


そんな中、地上敵は木や建物の下に隠れるのでそれらは背景ではなく、
オーバーレイ的な感じで使うのであとで混乱しないようにレイヤーの整理を
しておこうと思って見てみると現状は雑然としていて分りにくい。


そこで新たにレイヤーを追加してオブジェクトを適切なレイヤー配置に
振り分けることにした。


同じレイヤ−にあったので複数出すとオブジェクトの重ね合わせがおかしかった
戦車の車体と砲塔を別レイヤーに、またヒット判定も空中物と同じレイヤーに
あったのでエフェクト関連の表示順位がヒット判定基準で作成されてた都合、
表示順位の管理がややこしかったので、ヒット判定も専用のレイヤーに
移して最適化を図った。


ただ・・・その結果様々な場面の処理や表示順位がめちゃくちゃになってしまい
それらを元の状態に戻すのに少し時間がかかってしまった。


正直、一度は投げ出しかけたよね。ちょっと前に全部直し終わりました。
久々にドット絵以外で、地味すぎてツライ作業だった。


そんなこんなで一つ山を越えたら・・・気持ちが楽になるからか、
今まで解決できていなかった深刻度は低いけど気になるといえば気になる
不具合を2つ修正。描き途中だったライトニングパイルLV8もおおよそ描き上げる。



ついでに仕様も少し変更。ミサイルとライトニングはLV7まではLV0のバルカンが
撃てるけどLV8からはそれぞれの武器の最強状態のものしか使えなくした。


LV8にすると強いけどミサイルとライトニング使用時は相殺弾を消すことが出来ない。
バランスの取れたLV7とスピードアップLV1の組み合わせが今まで以上に
便利となるけど逆に言えばLV8にしない前提ならば結果、選択肢は増大する。


ボス戦やザコ大量出現するシーンではLV8にして、他のシーンでは
もっと違う組み合わせにするなどをユーザーが積極的に行ってくれるのではないか?
ますます敵配置や難易度調整などレベルデザインが重要になってくる。


ガン・コモン特有のシステムは・・・まだ内緒だけど
作り手の立場で言えば厄介だけどやりがいがあるね。我ながら。
ススミ具合はちょぼちょぼだけどね。


そんなこんなでまた次回。ではね。