カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

未来の決まり

やっつけ!ワルイルスが公開されておよそ10日ほどが経過し、

特に反響もない・・・と言うのは昨年予想した通り。

 

あのメチャメチャ面白いカブーンちゃんでさえダウンロード数は

伸びていないのだから今後何を作っても変らないだろう。

 

では何のために?何故お前は止めないの?早く止めてしまえよ?

世の中はきっとそう思っているに違いない。

 

自分は子供の頃から物語やデザインを考える・作るのが好きだったので

今日続けているのも「好きだから」以上の理由はない。

 

だから今後も作り続けることは確定している。

何のために?誰のために?

 

この問いにもブログ等で何度も答えて来ているが自分のためではない。

自分を慰めるものは作らない。

 

時に、それを必要としている人のため

時に、誰かを喜ばせるために

 

そして、人類の未来を思い描くために作っている。

 

未来は今より良くなっていてほしい。明るいものであってほしい。

そう願うのはごく普通のことだろう。

 

インターネットを眺めているとネガティブな言葉が沢山見つかる。

それらが人に対して警告を与えてくれている場合もあるがその一方で

「そうなればいい」と言う心の底に渦巻く怨念のようなものも見られる。

 

「そうなればいい」と考えている人の周辺の未来はきっとそうなって行く。

言霊のようなものだと考えることも出来るが、人は無意識の内に己の願望に

忠実に振舞う。

 

床にこぼした砂粒の一つ一つがその願望を現実のものにするべく

風に舞い上げられて広まっていく。

 

だからそのカウンターとして誰かが未来への希望と期待を

描き続けなければならない。

 

それが自分なのだ・・・とは、さすがにそんな思い上がったことを

主張するつもりはないが人類の未来が辛く悲しいものにはなってほしくない。

 

だからせめて、自分は自分の作りたいと思うものを作り続ける。

主人公たちが未来を、希望を、愛情を、勝ち取る戦いの物語を。

 

 

制作中のゲームに関して言えばまだまだ開発途上のものなので

これからどんどん変っていくだろう。

 

もしあなたが今の段階では気に入らなかったとしても、

完成に近づいていく過程で少しずつ気に入る部分も出てくるかもしれない。

 

未来はこれから訪れる。

今、手元にはないのだから、決まりごとなんて何もない。