カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

マキシマム・ツーv0.542の更新内容とそのほか。

夜なべしてちまちまと用意してきた更新版マキシマム・ツー、
3月13日に公開しました。
https://www.syakerake.jp/35
https://legasysware.itch.io/maximum2


更新内容はreadmeにも記載していますが見て直ぐに分るのが
開始時の演出が少し豪華になった・・・という部分ですね。



既に予告していた自軍艦との並航シーンを追加して、
作り途中になっていた左側の垂れ幕も仕上げました。


自軍艦はまだ絵が完成していないので次回のアップデート時には
カラーであったり細部のディティールであったり変っているかも。


そして次がミサイルを撃ち漏らした時のフラッシュ演出。


最初に衝撃波が通りその後閃光が走って画面内のキャラクターが
一瞬シルエット表示になり最後に爆発音が響きます。


この辺のシーンはなんとなく初代ガンダムを思い浮かべながら
作ってましたね。点線のところで切りましょう。


そして一部のキャラのサイズを最大で1.3倍サイズに描き直しました。


マキシマム・ツーは完成版のゲームとして配信されているわけでは
ありませんから既に実装されている部分であっても不動ではなく、
今後も変えるべき部分は変えていきます。


一応構想にあった要素でデモ版の範囲に収めるべきものは
全て入ったんじゃないかと思います。


現在は当初の構想にはなかった『GTエネミー』を追加すべく思案中。
通常の敵が『ノーマルエネミー』で特殊な倒し方をするとボーナス得点が
加算されるのが『EXエネミー』、ボスゲージが一定量に達すると出現する敵
(1面と5面に登場する置き弾敵など)が『SPエネミー』、そして時間経過で
出現するのが新たに用意しようとしているGTエネミーです。


GTはここではジャイアントの略称でボスとは別の大型敵のことですが
所謂中ボスです。


待ち時間はステージ毎にリセットされ、浅い時間で登場する敵とは
必ず戦うことになりますが長引いた場合にのみ出現する敵も考えていて、
プレイの仕方によってシーンも大きく変るかもしれないです。


ボスキャラもまだ揃ってないし、まだまだ先は長いです。
ちょっとずつ頑張っていこうと思います。