カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ワルイルス、やっとこ見えてきた

もう頭の中がとっとと片付けてしまいたいことNO.1のワルイルスの話題で持ちきり!!


いい加減なんとかしてしまわないとものすっごくイライラしてしまうんで
主に夜中にガガッと作業しているわけなんですが、これが一向に進まない。


こういうパターンもこれまで何度も経験してきたので慣れっこと言えば慣れっこ、
でも苦しいことは毎度変らず。日に日に目が死んでいきます。


ただ、少しだけ光明が見えてきた。
苦手としている弾幕の指し方に少しずつ慣れてきて映像的な華はないけれど
ゲームとしては一応成立するようには成った。


面白い・面白くないはこの際置いておく。
これまでに何本かのゲームを作って公開してきたが、どれも自分の出来る範囲
自分の好きなテーマに絞って来た為、嫌気が差したりすることもあまりなかった。


今回はあからさまに不得意な(且つ最適解の無い)テーマを選んだので、
不本意ながら・・・手が止まっている時間も長かったりする。


そんな中でここまでなんとか作ってきた蓄積・・・ある種の免疫療法みたいな?
とどのつまり、cf2.5で弾幕シューティングを作る自分なりの手順のようなものが
少しずつ見えてきてちょっとだけ肩が軽くなった気分・・・今さっきですが。


これまでは敵の攻撃は全て敵のオブジェクト自身に行なわせていたものを
弾幕に関しては専用のオブジェクトを作って敵(主にボス)は弾ではなく、
弾幕発生オブジェクトを放出するようにしてみた。


そうすると変数の管理も楽になるし弾幕発生を中断させたり取り除くのも
専用の処理を組んでセミオートに出来て何かと便利。早く気付け。


ゲームとしてはまだまだ全然面白くはなっていないけれど一先ず工程が見えたことで
徐々に予定が立てられるように・・・なったかも知れないのであろうことかしら。


デモの公開は2面が出来てからと決めてあるので正直当分無いのですが
作成途中の1面のリザルト画面まで入った段階で期間限定ででもブログ内で
公開してもいいかなと・・・まあその時になってみないと分りませんけどもね。


ストーリーなんかも深いものはないにせよ辻褄の合った腑に落ちるものにしたいので
この辺もまた、ワルイルスの話題で持ちきりになる所以なのだろうと。


まあでも面白いですよ、作ってて。
ではまた次回。




別ゲームの試作なのでキャラに関してはウケ気にせず自由気ままにやってます


かろうじて弾幕らしさが・・・人類にとっては大きな一歩なのだ(嘘)