カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

PCエンジン miniの登場

PCエンジン及びハドソンの商標を有するコナミより、

PCエンジン mini』の発売がアナウンスされた。

 

これまでにあったニンテンドークラシックミニやPSクラシック、

メガドライブミニと同様PCエンジンの人気ソフトを数本収録した

テレビに直接接続して遊ぶタイプのゲーム機となる。

 

現在までに判明している収録タイトルはスーパースターソルジャー
THE 功夫PC原人悪魔城ドラキュラX 血の輪廻イースⅠ・Ⅱ、
ダンジョンエクスプローラーの5本(日本版)。

 

自分は当時PCエンジンを所有していなかった(後にメガドライブ

欲しがっていた会社の先輩の持っていたコアグラと旧メガドラ本体を

トレードして入手)ので、PCエンジンにはあまり思い入れが無いし

ソフトも僅かしか所有していない。

 

なので思い出のソフトや個人的に収録して欲しいソフトは

特段無いのだが、もしスーパーファミコンミニのスターフォックス2や

メガドライブミニのテトリスのようなボーナスがあるのならば

伝説の未発売ソフト『スペースファンタジーゾーン』が収録されたら

当時発売を心待ちにしていた多くのゲーマーの溜飲が下るのでは

ないだろうか?

 

シューティング好きの自分としてはスーパースターソルジャーに留まらず

ガンヘッドやファイナルソルジャー、ソルジャーブレードなどの

PCエンジンで発売されていたシューティングゲームが多数収録されると

嬉しい。

 

www.konami.com