ついに公開、マキシマム2 v0.586!!
そんなわけで長かった、えらく長かった。
初出が確か2018年の3月だったと思うのでマイナーアップデートを除けば
更新には1年以上かかってます。
内訳は別のゲームを作っていたり、
開発自体を何も行なっていない期間があったりとプロジェクト自体が
停滞していただけで開発にはさして困難があったわけでもないのですが
次のバージョンを公開する時には全てのボスを揃えておきたいと言う
気持ちがあって、そこで前回も書いていた「あーいやだいやだ」が
ボディブローのようにギリギリと効いてきていて長引いてしまったと。
結果的にボスは4体に減りましたが、もちろん製品版(あれば)では
6体+アルファのボスが登場します。
ちなみに5面6面のボスはどんなやつが登場するのかまだ決まっていません。
開発ノートには構想が書かれていますがそれを必ず採用するとは限らないので
現時点では実は完成版の像は定まっていません。
製品版でプレイできる2週目(7~12面)に関しても決定していることは
まだないです。もちろん構想だけはいくらでも持っていますが。
ただ確実なのは2週目の後に終局が待っていて、それは残存艦隊ゲージの
残量によって異なる・・・と言うことと、2週目は単に同じ面を2回プレイする
だけのものにはしない・・・と言うことですね。
今回のバージョンでは2週目の要素は体験できませんが1周目だけでも十分
面白いので是非遊んでいただきたいです。
あとは・・・ゲーム中のBGMも開発を始めた当時に作ったもののままなので
製品版では別のものにするか全て新曲に差し替えた上で旧バージョンも収録し
選択可能にするかなど、あれこれ構想を膨らませています。
デモ版では今の曲のままです。変わりません。あしからず。
製品版のリリースがいつ頃になるのかなどは全くの未定です。
セルフパブリッシングになるのかパートナーを探すのかすらも定かではない。
実現するかどうかはともかく、やってみたいと言う気持ちは本物ですので、
現時点で興味をもたれたパブリッシャー様がいらしたら是非ご連絡ください。
お待ちしております。
ちなみにitch.io版はローカライズが終わっていないのでもう少し遅れます。
syakerake版もまだ描き途中の絵がいくつかあるので随時アップデートして
いきますので定期的にチェックしてみてください。
itch,io版のリリースを以ってデモ版の更新は終了となる予定です。
遊んでくれた皆さんには是非感想をお聞きしたいです。それではまた。