カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

腹の立つ瞬間

・・・もしかしたらキミはもう知っているかもしれないが、

自分はゲームに強い関心がある。

 

だからゲームに関するwebページを良く見たり、

時にゲームに関する調べ物をしていてゲームに関連する

キーワードを使って検索したりすることが間々ある。

 

するとそれをgoogleなどが収集し、

「このユーザーはこう言った事に関心を抱いている」

などと言うデータを利用規約に沿った範囲で広告会社などに

提供しているのだと思う。

 

だから自分がwebページを開くと画面の右側などに

オンラインゲームなどの広告が頻繁に表示されるのだが、

・・・非常に迷惑だ。

 

自分はオンラインゲームなんてやらないし、こう言っちゃ何だが

まるで関心もない。

 

なのに「あなたはこういった単語をよく検索していますね?」

「更にはこのようなサイトを利用しているでしょう?」

「だとすればズバリ、あなたにおススメのサービスはこれです!!」

 

いや全然違うじゃねぇか!?

 

自分が興味のあるもの、自分の趣味に合致したものを

ピックアップしてくれるならばまだいい。

 

なんでたった一側面だけを見て俺の趣味とまったく合わない物を

ドヤ顔で持ってきやがるんだ!?

 

何もこれはオンラインゲームの広告に限った話では無い。

通販サイトで調理器具のページを開けば女性向け下着の広告を

表示したりお洒落なインテリアをチェックしただけで複合広告に

アダルトグッズが表示されたり、正直このAI短絡過ぎるんじゃないの?

それか中身人間でオッサンなんじゃないのか?

 

ビッグデータに基づき、あなたの求めるものはこれですね」と

キレイに決め付けされると馬鹿にされてる様な気さえしてくる。

 

利用者は自分だ。にも拘らず何故AIが他人の趣味嗜好を決める?

そもそも頼んでもいないのに?

 

検索ワードや利用しているページ程度で俺の何たるかが解るなど

思い上がりが過ぎる。底が浅いぞAI!!

 

広告を表示しないわけには行かないのならば、せめてこちら側から

表示する広告を選択できるようにならないものなのか?

 

webページによっては特定の広告を停止出来るものもあるが

全てのサイトが対応しているわけではない。

 

どうあっても広告を表示するというならば「表示してもいいカテゴリ」を

予め選んでから広告表示を開始するようにして貰いたいものだ。

 

仕方が無いので時々興味の無い無難な広告をクリックして

アルゴリズムを中和しているがその効果は短期的なものでしかない。

 

結局・・・前と同じ広告を表示し始めるのだ。

俺のことが何も解っていないなら、もう帰ってくれないか?web広告よ。