カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

アナと雪の女王

テレビで『アナと雪の女王』を放送していたので見ていた。

 

アナ雪、2013年の劇場公開時に大ブレイクしたものの、

そう言えばこの映画一度も見ていなかったのだ。 


アナと雪の女王/予告編|ディズニーデラックスで配信中!

 

ストーリーは・・・今更書く必要もないだろうが一応説明すれば

主人公アナとエルサがなんかわーってなるお話だ。

 

映像は今見ても美しく、当時大ヒットしたのも頷ける。

ただこの映画の一番の人気シーン、エルサが様々な縛りから

開放されるシーンに関しては思い描いていたイメージとは

全く違っていた。

 

遥かもろこしの方から聞こえてきた話によれば、

このシーンはエルサが生まれ持ったしがらみから抜け出し、

一人の人間として始めて地に足をつける・・・

「ありのままの自分」を受け入れ自立していくなどと言う

希望と輝きに満ちたものであったが、

自分が感じたのはむしろ深い悲しみだった。

 

アナと王国を守るため自分を殺し全てを閉ざしてきたエルサは

あのシーンでは一見解放されたように見えるが、

そもそもエルサ自身(両親の遺志)が望んだ事であり

アナを傷つける事、拒絶する事、そして民を裏切り国から

出て行くことはエルサ自身の心を最も傷つけたはず。

 

だからあのシーンは顔は笑っていたが心は泣いていて、

意気揚々と歌い上げる様は逆にひどく悲しいものに見えた。

 

その後のシーンは・・・まあ取り立てて思うところはない。

ディズニー映画なので観客を裏切るような展開がある筈もなく

全てはきっちりと解決しハッピーエンドを迎える。

 

テーマに沿っており満足出来る内容だったがエルサにとっては

何処か影を残した気もする。続編を意識しての事だろうか?

何となく悲しみの感情が拭い切れない・・・のであったが、

 

その後孤独のグルメを見て一瞬で感情がリセットされた。

笑顔・・・いい。

 

幸せそうな人を見ると自分も嬉しい気分になる。

勿論あれはお芝居だが実際に食事もしているので表情は本物だろう。

 

そう言えばアナと雪の女王では意外と幸せそうなシーンが少なかった。

(序盤のアナとエルサのシーン、アナとハンスのシーンは結局覆されるし)

 

悲しみの感情がリセットされなかったのはアナとエルサが

幸せに暮らしていた頃の描写が殆ど無いからだろう。

 

そのクールさはクライマックスの盛り上がりを引き出す為に

意図的に用意されたものだと思うが幸せだった頃の二人のシーンは

もっと沢山あっても良かったのではないかとも思った。

 

そんな感じ。