カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお絵かき

今回はボールペン画。 新発売のZEBRAの『Surari』(黒1.0/黒0.5)を買ってきた。 新製品を試すの大好きさ♪筆記用具くらいならば出費も少ないし。 エマルジョンインク搭載でこれまでにない滑らかな書き味らしい。 自分の使った感じでは・・・確かに描き易いけ…

Multimedia Fusion2に新バージョンが出るみたい

自分もMultimedia Fusion2で(ヘボイ)ゲームソフトの開発しておりますが 近々、新しいバージョンが発売されるようですねぇ。 新機能や英語版のエクステンションを読み込めるようになったりとか、 何かバージョンアップがあるのでしょうか? 声優さんのボイ…

The Arcade Fire待望の3rdアルバム発売決定!!

え〜と、皆さんこんばんわ。aREC BlueStripesです。 本来ならばLegasyswareのサウンドについてこそ、語らなければ ならないと思うのですが・・・本日よりamazonで『Suburbs』予約開始!! (HMVではもっと早くから予約受け付けてましたけどね) と言うことで…

埋もれた企画を掘り起こしてみる

MyE3で今後、自主製作する予定のゲームの紹介をしましたが、 勿論あの場で紹介出来なかったタイトル・・・ボツ作品や 一時凍結しているタイトルとか、構想だけは持っているけど 実際に作る予定は皆無の作品とか・・・無限にあるんじゃないか って言うくらい…

MyE3 2010 Legasysware発表会は無事終了しました☆

6月15日より長々と続いていたこの企画も、遂に本日で終了です。 こんなどうしょうもない企画にお付き合いくださった方々の愛に震える!! この記事、常にトップに来ていたので気が付かなかったかもしれないけれど 実は・・・MyE3の期間にも新着記事はこっ…

Star Shooter Maximum 2010遂に公開!!

MyE3でもお伝えしましたが、我がLegasyswareの第一弾・・・と言うか、 Legasyswareに変わる前のARECT時代の作品ですが、ようやっとお披露目 する事が出来ました〜!! 1998年にVer1.0が公開され翌99年にVer2.1にバージョンアップ、 但しネットでの配布…

購入物など

イーカプコンにて、予約開始直後から購入の手続きをしてた 2枚組みサウンドトラック付きゴーストトリック限定版が届く。 そして同日、たまたまお買い得なものを見つけ注文していた PSP版エイリアンシンドロームも届いておりました。 ゴーストトリックは・・…

邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORN

16日にDSiウエア(Nintendo DSi又はDSi LL専用コンテンツ) 『邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORN』が配信開始されました。 ネクロマンサーと言えば・・・ポスターやパッケージなどに H・R・ギーガーのアートが使われたことで有名(当時限定)ですが ネ…

予想外に熱くなった・・・!?

毎度思うのだが、何故『はてなダイアリー』の タイトル画像は即座に変更できないのだろうか? 何度差し替えても、何度F5とCtrlキーを同時に押しても 画像は変わらない。 試しにファイル形式をpngからjpgに変えてみると・・・ 画像は置き換わる。でも、それを…

ゲットーバス2

先日何気なくamazonを覗いていて HerveのGHETTO BASS2が発売になっていた事を知る。 Herve・・・知っている人は知っているだろうけど、 殆どの人は知らないだろう。うん。私も良くは知らない。 でもそれが音楽であれば、ROCKだろうとDANCEだろうと とりあえ…

スライドパッドってどんなモノ?

ワールドカップ南アフリカ大会の真っ最中(日本対オランダは19日)、 6月15日に開幕したE3も本日17日を以って閉幕となりました。 皆さん、それぞれどんな感想を持たれましたでしょうか? 自分は深夜の任天堂カンファレンス中継をネットで視聴しつつ…

Nintendo 3DS

E3 2010、遂に開幕しましたね〜!! 実は・・・わたくし先ほど帰宅したばかりで、 まだ情報収集すらしてないんです。 なので日本時間正午頃に行われた 任天堂カンファレンスの内容すら、知らんのですよ。 ・・・なので出勤してから、帰り着くまで、 今…

本日のお絵かき

最近お絵かきばっかりしてますな・・・。 日々これ研究、研究ですよ・・・。 何しろ美術教育受けた事ないですから。 そこそこ下手なのは良く解かっているんで、 練習すればあとは上達する以外にないでしょう。 そうやってちょっとずつ、ちょっとづつ、掴んで…

最近のLegasysware

正直言うとあまりはかどってはいません。 日々、空き時間見つけての製作ですから、 全く作業出来ない日も当然ある訳で・・・。 そんな訳で今回は雑記徒然。 ◆先日公開になった海外同人の『HydoraH』がとても面白い。 名作「グラディウス」をお手本にしながら…

金平糖は甘いかしょっぱいか・・・?

こんばんわ、青嶋荒作です。 時たま、色々とオイタをしております。 ・・・もし、気に障りましたらごめんなさい。<(_ _)> でも自分としてはそれをする事によって、 その人のハートに、良かれ悪かれ 「化学変化」が起れば良いな、と思ってやっているのです…

本日のお絵かき

不定期掲載、本日のお絵かき。 主に画像編集ソフトのお勉強として。 主に趣味として、主に楽しいから。 今回のテーマは・・・なんだろ? 落描き漫画の新シリーズ始動に向けての予告編かな? 今、試しにフルサイズで載せて見て、具合を見て 縮小したりしなか…

早く公開できると良いなぁ・・・Maximum

MMF2 WikiのASDさんに助言いただいたりしながら、 徐々に完成形に向かっているStar Shooter Maximumです。 最新版ではメニューバーのON/OFF切り替えやFPSの表示など 細かい仕様の追加や変更施しております。 公開されるまでもう少し待ってください。 ゲーム…

サンダーフォースⅣ復活・・・?

あまり上手では無いくせにシューティングゲームが大好きです。 青嶋荒作です。 自分はメガドライバーですからメガドライブのゲームの話となれば 目の色変わります・・・例えそれが海外同人作品であったとしても。 少し前から海外サイトshmups forumの方でwon…