カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

隠した炎

皆さんこんばんは。年の瀬の12月30日如何お過ごしでしょうか? 私は忙しく慌しく、日々を生きるのに精一杯と言ったところで あまり人生を謳歌することが出来ませんでしたが何はともあれ生きています。 さて・・・もう直ぐ2016年も終わり、新しい年が…

静寂

とても静かだ。 かすかに風の音が聞こえてくるくらいもので とても、静かだ。 怒りも悲しみもなく、ただ・・・静かだ。 あるのはわずかに困惑と険しい表情だけだ。 何をどうして行こうか? ・・・迷うことはない。 今までどおり、やっていくだけだ。 淡々と…

寒い。

冬ですから。 ガン・コモンの開発が停止してからおよそ1ヶ月程度経過しましたが、 ドット絵を少し描いたり、制作メモとしてソース内にコメントを追加するなど 全く何もしていなかったわけでもなく、進んでいないけど何かはしている。 ・・・そんな最近です…

1×0はゼロ。

現在やる気があるかないかで言えば・・・そんなに沢山はない。 やめるかやめないかで言えば・・・やめる気はゼロだ。 とは言え気持ちが盛り上がらないのは事実だ。 これは仕方がない。 なにもかも、なにもかも。 何らかの理由があるだろう。 でもどんな理由…

最近遊んだゲーム

・・・そんなにないかな。 Steamのインディー中心だけど買ったゲームの数はそこそこ。 コンシューマーでは3DSのダウンロードソフトの『にょきにょき』や 『3Dパワードリフト』を買ったけど、まだ少〜しだけしか遊んでない。 遊ぶ時間があまり作れないのと遊…

最近聞いたCD 〜10月まで〜

最近レガシスウェアのゲーム開発が軽くデスマーチ入ってきてるので 僕も他のメンバーも全く余裕がありません。 だけどそれぞれいつも通りに暮らしているのでその辺はご心配なく!! 余裕がないのはきっと不幸なことかもしれません。 ・・・でもじゃあ幸せっ…

手間取っていますね

1面のボスの歩行プログラミングです。 難しい・・・と言うよりもややこしいからこんがらからないように 一つ一つおっかなびっくり進めています。 今までだったらそれぞれを変数で・・・0で停止1で動作・・・みたいなのを 各動作箇所に対し別の変数を割り当て…

Nintendo Switchはたぶん明快。

先日発表された、長いこと噂のみの存在であったハード、NXことSwitch。 世間ではNSなんて略称で呼び始めていますがイマイチ分りにくいので 略称は『SW』または『NSW』としてほしいところ。 まあ、略称なんてどうでもいいんですがSwitchの発表後にやはり賛否…

メモ

先ず、常に増加し続けるfps変数を用意する。fps変数は各脚部が動作シーケンスを1周した時点でリセットする。 脚部の角度や伸縮率を変える構造は・・・左前足を一番脚とし、①角度に割り当てている変数Gを増加、 伸縮率に割り当てている変数Dを増加(変化の度…

Switchとは切り替えを指す

昨夜ある意味で電撃的に発表されたNX改めSwitch。 否定的な意見、肯定的な意見・・・反響はとても大きく、 当然ながら世の中の、その注目度の高さは相当なものでありましたね。 ここまでで判明しているのはソフトは光学ディスクではなく DSや3DSと同様のカー…

NXの名は。

SWITCHでした。 まさか・・・まさかね。 今までだんまり続けてきてですよ? このタイミングで発表とかなんなんですか!? ・・・もうワケ分らん。 まあ数日後に株主総会を控えているので その前に発表されるとは言われておりましたが、 それにしては事前の予…

歩き方を教えなければ歩けない

人は生まれてすぐに歩けるわけではない。 まず・・・はいはいが出来るようになり、 続いてつかまり歩きが出来るようになる。 その内に二足歩行でのバランスの取り方を覚え、 同時に全体重を支えるのに必要な筋力を養い、 関節とその接合部の状態が歩くのに最…

慎重にならざるを得ない

何故ならば常に未知の領域の境界線上を歩いているから。 ・・・まあ我々はまず素人でして、 これまでに製品と呼べるようなものを正式にリリースしていませんから それは当然の事なわけ。 なのであまり飛ばしすぎないのが鉄則です。 ゲーム作りにおいて色々と…

全然進まない

けれど砂一粒分くらいならば日々進んでいる。 まあペース的に当初の見込みよりも遅れているので 恐らくは完成時期はずれ込むでしょう。 何かの間違いで予定通り完成する場合もあるかもしれないですが そう言ったことには期待しない方が良いです。 つい最近他…

キミ知っているか?りんごの芯は食べない。

こんばんわ。静けさが一層不気味なカベジマです。 ここしばら〜く音沙汰なく制作やってます。 一つはあまりモチベーションが上がってきていないので 「やってますよ頑張ってますよ」と言いたくない。 ・・・だってほとんど進んでないのに その場しのぎのごま…

TF3やら大逆転裁判2やら

開催中のTGSで興奮の新情報が続々と!! ・・・前回「商業ゲームへの関心が薄くなった」と書きましたね? あれは嘘だ!! もう関心ありまくりですよ〜!! やだなぁ決まってるじゃないですかそんな事は〜!! まあ、関心はありますが 自分の欲しいようなゲー…

日記かな

TGS前で最新ゲームソフト・ハードの情報が続々と!! ただ自分的には遊べる時間があまり作れないのでここ最近は 静かに見守る方向で調整しております。 商業ゲームへの関心は以前と比べれば幾分か薄くなりました。 それは仕方のないことです。 なんせ「こん…

NXの噂。

来年3月に発売を予定されている任天堂の新ハード『NX』ですが、 光学ディスク非採用であるらしいとのリークが出ました。 あくまでリークなので単なる噂話にしか過ぎないのですが、 新しいゲームハードの話ってなんだかワクワクしますね!! PS関連の発表も9…

少年ならば大志を抱くべきだがおっさんならば寸志でもよいよい

ガン・コモン続報が無いまま潜航継続中なのですが まあ季節的にモチベーションの上がりにくさ等もあり じりじりと日光に炙られたりゲリラ豪雨に身を濡らしたり、 皆さんはいかがお過ごしですか?我々は行き絶え絶えでえす。 ガン・コモンは前回書いたように…

楽しいゲームと楽しくないゲーム

ちょっと番外編みたいな? この間SteamでPC版の『Cubway』と言うゲームを購入した。 特に日記に書こうとは思っていなかったんだけど・・・あまりに イラっとさせられたのでイラっとさせられた恨みつらみと言うか、 このゲームを遊んで感じた不満を挙げ連ねつ…

アイデアは傾いた棚に乗っている・・・場合もある

色々とアイデアが湧いてくる。 少し前までは『今回ここまで』の縛りの中で ネタを用意していく感じだったのですが オブジェクト制御の質が少し向上したことにより 実現可能な事とそうでない事とのボーダーラインが前進して、 少なくとも・・・これまでグレー…

更新なき行進

進んでませんよ。ええ、ええ。 何にも進んでいやぁしませんぜ。 え?だったら今はどんな具合なんだって? そうか ふーむ そうですなぁ しいて言うならば ぬかるみに丸太んぼうを4〜5本ばかり放りやしてね、 そいつをまさに車輪の下に敷いたところでさぁ、…

最近聴いたCD 〜6月半ばまで

季節の移り変わりは定期的にやって来てこの間春だと思ったら、 ・・・もう夏です。吹き抜ける風が暑い!! 僕は夏は苦手です。汗っかきな体質なんで直ぐに脱水しちゃうんです。 なのでこの時期ミネラルウォーター等、携行出来る飲料は欠かせないです。 体調…

MYE3 2016あとがき

今年は本当に何も無かったので特に告知等もしませんでした。 怠慢と言えば怠慢かもしれないけれど自分としては無駄なことに注ぐ生命力は 出来る限り最小に抑えたい。 それを見に来る人もそれを用意する自分達も時間をバーターしている。 互いに有意義な情報…

volca FM

非常に体調が好調から遠ざかっています。 超人機メタルダーのEDテーマがリフレインしています。 なのでちょっと気分転換、息抜きに遊ぼうと思って KORGのvolca FMを購入。 midi端子を見れば対比で本体の大きさが分ると思いますが小さいです。 リニューアル版…

MYE3 2016

ごあいさつ 今年も例年通り開催の運びとなりました当ブログの名物企画『MYE3』。 さしたる目玉も初出しのタイトルも無く、 前年以上に寂しい発表となる予感でいっぱいですが挫けず幕を開けて 先ずは状況を確認していきたいと思います。 レガシスウェアは何を…

6月になってしまうとはなにごとだ!

・・・とは言え月日は流れ行く。 ガン・コモンの開発は快調というほど進んでいないし 難航と言うほど遅れてもいないし、開発の側から言えば順調。 毎年恒例の馬鹿な企画『MYE32016』に向けてじりじりと 準備進めてはいますが見た目的には殆ど変わっていない…

計測の結果はともあれ、一先ず体験することは確実に面白いのだ

動画を見てもゲームを遊んだことにはならないし そのゲームを理解したことにもならない。 ゲームを遊ばずに動画を見て満足する人が居るとすれば、 その人は『結末』が知りたいのだ。 例えば・・・映画やドラマの結末だけを調べておいて 誰かと話を合わせる・…

無印の良い状態

相変わらず・・・じわじわペースなんで完成時期は明言できませんが ガン・コモン、今年度中には『無印』をリリースしたいと思っています。 『無印』は基本のゲームが遊べる程度のアーケード仕様とでも言う感じで おまけ要素みたいなのは入りません。 これを…

息を潜めて

息が止まっているならば蚊も寄るまい。 だが息を潜めているならば蚊にだって食われるだろう。 何故、何ゆえに息を潜めるか? 気配を絶って機を狙うからに決まっているでしょう? 気配が無いから息絶えたのだなんて思ってくれるなよ? 世の中には『機』という…