カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とても難しい。

ゲームを作るのは・・・もう慣れてきたのでそんなに難しくない。 絵を用意する。少し動かす。音がなくて寂しい。音を作る。 音が鳴るともっと臨場感が欲しくなる。細部の動作もこだわる。 画面に装飾も増やしたい。デザインも配置しよう。 ゲームを作るのは…

実験は本人のみぞ知る実態。

いろいろと実験中。 いずれ作りたいと考えているゲームのための準備であったり、 これまでにまだ実践していない、ゲームに必要となる基本的な要素を ここで身に着けておきたいと言う思いから。 ゲーム作りって・・・やってる人には解る、 だがやってない人に…

フリーゲーム少しだけ考。

いろいろ一息ついたのでそろそろガン・コモンを再開しようかなと、 そんな気分になってきた折のこと。 カブーンちゃんはなんでウケなかったのかなど色々と考えるわけです。 自分としては短いながらもしっかりと作られたゲームとして、楽しめる。 しかも無料…

カブーンちゃんの今後について

『かぶりつきアクション! カブーンちゃん』は短期間で開発した 季節もののミニゲームと言うことでゲーム自体はこれで完成。 今後も細かな修正はあるかもしれないけれど基本的には開発終了となります。 もともと短期間で、取り組む期間も区切って、その枠内…

カブーンちゃんは『サヴァイヴァル』

先日公開した『かぶりつきアクション! カブーンちゃん』ですが 若干の修正を施したver1.01に更新しております。 更新内容はreadmeやゲームの配信先ページでご確認ください。 さて、今回はカブーンちゃんのゲーム本編について少しばかり書いてみたい。 カブ…

緊張が解けると人は倒れるものらしい。

頭痛、鼻水、吐き気・・・これは何? 答えは日本語で言うならば風邪。 おとといの晩ゲームをアップロードしてブログを書いていたら 気分が悪くなってそのままダウンして、翌日はずっと寝ていて、 そして今日もほぼ一日寝ていたので世の中のことは全く知らな…

かぶりつきアクション! カブーンちゃん、ついに完成!!

長かったような短かったような・・・このゲームを作っていたときの記憶が殆どない。 苦しかったと言えば苦しかったし開発そのものは順調に進み楽と言えば楽だった。 開発の経緯と言うかこのゲームを作ろうと考えたきっかけは前回の日記を 読んでいただくとし…

もう少しで完成!!カブーンちゃん

先月から予告していたハロウィンの企画ものついに完成・・・が間近!! 周囲に秘密で進めて来たくせに何で完成してないのに告知してるの? ・・・なんて声もあるとは思うがそんなの知ったことかよ!! 今現在爆裂するストレスから開放される寸前と言うことで…