カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立つもの、とどまるもの、見送るもの。

日本のインディーシーンは主にコミケ中心に分布する『同人ゲーム』と ツクラー系コミュニティから発信されている場合が多い『フリゲ』、 そして2ちゃんねるなどの掲示板で募った有志により作成される『自作ゲーム』 (固有名詞が存在しないので便宜上そう呼…

簡略化する利点としない利点。

ガン・コモン制作は順調といえば順調だし手間取っているといえば手間取っている。 何に手間取り何が大変なのかと言うと、簡略化するのが大変だというのが今回のお話。 今背景を描いているけれどその手法はと言うと、ドット絵エディターで マップ用の部品(マ…

匿名とは『頭隠して尻隠さず』だ。

時どき思うこと。 インターネットでは自ら明かさぬ限り顔も名前も知られはしない。 インターネットの匿名性は例えば内部告発のような 名前を明かさぬからこそ出来てかつ有益性を持つ行為においては肯定できる。 逆にインターネット上で科学者やエンジニアが…

そしてお気をつけ遊ばせ

もう直ぐ梅雨明けが宣言される・・・と言うか私の住んでいる千葉県では 雨が殆ど降っていないので梅雨は無かった、と言うのが正解かもしれない。 九州や東北が豪雨に見舞われた一方、関東地方では雨が降らず水不足。 ついでに北海道では全国の最高気温を記録…

熱中症に注意、自然災害にも警戒、地味な服装よりラフな軽装を推奨。

よく分らないけど、この夏はこんなことに注意をした方が良いんじゃないかな。 今日は鹿児島で震度5強の地震もあったし日々油断ならないですね。 自然災害には普段からの備えと有事の的確な判断と助け合いとが肝心。 起こらないでくれたならそれが一番なんだ…

雑感盛り合わせ(湖川友謙画集など)

どれも雑感だけど一つに絞るとボリュームがない。 それぞれ別々の記事にするとラベル数だけが増えて分りにくい。 なのでいろいろ盛り合わせとする。 イデオンやダンバインで知られる湖川友謙氏の画集を買った。 なんかもう説明付けたくない。俺はこれが見た…

ちょぼちょぼと

杯に注がれる。 苺色の透き通った薬品が。 一気に飲み干して 激しくむせ込んで、 やはり水で薄めればよかったのかもしれないと 少しだけ後悔する。 それは・・・イチゴシロップだ。 ガン・コモンはイチゴシロップです。おしまい。 ・・・とは、やはり行かな…