カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わるかどうかは思案の数に比例しないが思案はせよ。

ゲームが完成したら・・・こんな言葉を書くことが出来る。 「皆さんのおかげです、ありがとう。」 ただ、完成していないからそういう気持ちも表し難い。 そう言うのが一番つらい。 人に感謝の気持ちを伝えることは何も難しいことではない。 ありがとうのその…

ガン・コモンと言う名の終わらない夏休みの宿題。

自分が今何をしているか・・・誰にも言わなければ解らない、 知られることはない・・・なんて言うのは幻想だ。 押しなべて世は陸続き。 どこで何をしていようとも見ている人は見ているし 聞いている人は聞いているだろう。 だとすれば自分のことは全て人に知…

大逆転裁判2 クリア後感想

8月3日についに発売となった『大逆転裁判2』、 早期購入特典の「遊べる大逆転物語」含め全てクリアしたので感想を残そうと思う。 2年前に発売されている前作ではシナリオボリュームの物足りなさや スムーズとは言えない倫敦法廷での進行、そして解明されない…

喉のつかえ取れて256ブレンド不思議バグ。

バグがある時。 他の部分を作っていてもそのバグが残っていると思うと気が重い。 テストプレイをしててそのバグに遭遇すれば、いずれ直すのか、 それとも直さないのか、或いは直すことが出来ないのか? 後に求められる様々な決断のリハーサルを行うことにな…

売れ線落としてネックなんじゃオーバーレイ。

ガン・コモン作ってていつも思うのは「売れ線じゃない」ってこと。 見た目は加算半透明のエフェクトでギラギラじゃないし美少女も出ない。 弾幕でもないし中二病テイストでもない。ファミコン調でもない。 とりあえずで買ってもらえそうな要素が全然なくて、…

ドラゴンクエストは切り捨てない。

ドラゴンクエスト11(3DS版)を購入。PS4版はまたいずれかの時に。 ちょっとだけ遊んでみたが、いつものDQ以上でも以下でもなかった。 自分としてはドラクエとはこの様なゲームであるしそういう意味合いでは不満はない。 ただ、世間的には色々な感想が上がって…