カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゲームとは取り組みである

今回もまた、面白みの無い記事。 あるとき、耳を凝らしていると聞こえて来たのは・・・ 「ゲームが難しいとか今時じゃない」 「楽しませようという気がない」 「払った金額分は遊ばせろ」 みたいな話だったりした。 先ず、何故難しくてはいけないのだろうか…

情報の取捨選択の機会喪失

世の中は便利になったような気がする。 ような気がするけれど、それはきっと気のせいだ。 昔よりは便利になったかもしれない。 ポットは自動でお湯を沸かしてくれるし 洗濯機は自動で洗濯をして乾燥までしてくれるし 食洗機は自動でお皿を洗ってくれるし 月…

Kaiju Super Datetech

この世にただ一匹、巨大な怪獣は何を思う? 昨夜テレビで放送していたシン・ゴジラを観ていた。 シン・ゴジラならば単性生殖も可能なのかもしれない。 文字通りのモンスターだ。 旧ゴジラシリーズにおけるゴジラは怪獣と言う種類の生物だ。 普通の動物と同様…

無人の野を進むマシーン

自分の作りたいものは面白いゲーム。 万人がそう思うかは解らない。でも遊んで面白いゲーム。 遊んで面白いのだから遊んでいない時は特に面白くはないゲーム。 自分はゲームにおいて、グラフィックスの美しさにこだわりは無い。 こだわりがあるとすればデザ…

「5か1か」の数値なき評価には「もう飽きた」

もう、何度も何度も同じことを言い続けてきているので 「このこと」に関してはもうこれで最後にしようと思う。 日本版通販サイトのユーザー評価の話である。 付けられる評価の最高が「5」で最低が「1」だ。 以前はユーザーの評価に対して「参考にならなかっ…

R-TYPEの消失

数日前からyoutubeのおすすめの欄に『R-TYPE FINAL』のプレイ動画が リストアップされていて、気になっていたので意を決して昨夜見てみた。 R-TYPE FINALは発売当時はまだPS2を持っていなかったので入手したのは 後々に中古でなのだが、殆どプレイしていない…

実験と検証と実用に向けた拡大と

以前作ったマリオクローン実験とは別にプラットフォーマーアクションの 基礎を作っている。仕組みは前とほぼ同様でPMOも物理も使わず。 アクティブオブジェクトによるプラットフォーマー試作 他のジャンルのゲームにも挑戦していかないと、 ここはこれしか出…

好きじゃないもの

自分が「好きじゃないもの」の話をするとなると 何処かで誰かが反撃の姿勢で身構えているかもしれないと、 まず勘ぐっていくべきかもしれない。 自分が好きなものでも他の人からすればそうではない可能性がある。 自分が好きじゃないものでも他の人からすれ…

スーパーロボット大戦Tの発表

11月19日、大人気SRPGシリーズの最新作『スーパーロボット大戦T』が発表された。 PlayStation(R)4/Nintendo Switch(TM)「スーパーロボット大戦T」第1弾PV 1991年にゲームボーイ専用ソフトとして発売された第一作目から27年経った今でも ガンダムやマジンガー…

未来の決まり

やっつけ!ワルイルスが公開されておよそ10日ほどが経過し、 特に反響もない・・・と言うのは昨年予想した通り。 あのメチャメチャ面白いカブーンちゃんでさえダウンロード数は 伸びていないのだから今後何を作っても変らないだろう。 では何のために?何故…

BEYOND R'PROACH

進むべき道はあるのか? 辿り着く先はどこなのか? 分らない。 けれど進まないと言う選択肢は存在しない。 目の前の邪魔な枝葉を手で手でかいくぐりながら 当てもなく進んでいく。 進めば進むほど自分の進んでいる道が 合っているのか或いはそうでないのか、…

Legasysware News 2018

本日もご訪問ありがとうございます!! 力み過ぎ、多少の脱線、まあいいじゃない。 Legasysware(レガシスウェア)と Legasyswareのゲームを明日も宜しくお願いします。 ※この記事は更新時のみ、ページのトップとして先頭に表示されています。 尚、カベジマ…

暫く充電期間を取ります

先日やっつけ!ワルイルスを公開し一応の約束は果たしたと言うことで、 一息ついたところで暫く充電期間を取ろうと思います。 充電期間と言ってもブログの更新などは引き続き行なう予定ですので 定期的にチェックして頂けると嬉しいです。 制作の方は当面こ…

やっつけ!ワルイルスdemo版の完成

今年の5月にテストビルドを限定公開して早半年・・・確かあの頃は デモ版は夏ごろ出したいなどと寝ぼけたことを言っていた気がしますが そんな思惑とは裏腹にサラッと夏は通り過ぎ、お化けの出てくるゲームだから ハロウィンの時期に公開できればいいかなど…

Deltarune

10月31日より専用サイトにて配信されているDeltarune、 https://www.deltarune.com/ Undertaleの続編的な位置づけであるのだが、配信開始直後にダウンロードして 少しずつ進め、昨夜ようやくクリアした。 前作は冒頭シーンのみプレイした程度なのでストーリ…

戦い

皆さんはUndertaleと言うゲームをご存知だろうか? 3年ほど前にpcで発売されたインディーのRPGでPS4やVitaにも移植され、 少し前にSwitch版も発売されている。 つまりは人気のゲームなので知っている方も多いだろう。 10月31日22時ごろより、Undertale公式tw…

もう少しじゃよ。

レガシスウェアの新作ゲーム『やっつけ!ワルイルス』の最初のデモ版、 予定より大分遅れていますが、あともう少し・・・と言う段階に達しました。 ゲームの内容的にもハロウィンの時期までにはデモを公開したいと 頑張って進めてきましたが残念ながらハロウ…

じりじりと進め!

進め!進むな!・・・いや進め!! まるでアーケードの古典的名作フロッガーでもプレイしてるかのような ここ最近のゲーム制作。 手にブレーキでも付いているんじゃないかと言うくらい作業が止まる。 とは言えスランプとかそういう類のものじゃない。 慎重に…

なかなか捗らないのは○○のせいだ!!

ボクのせいだ!! はい、以上。結論早い。 やっつけ!ワルイルスですがなかなかデモ版の完成に到りません。 この間からほぼ同じ箇所をず〜っとずっと少し手を付けたり止まったりの 繰り返しで極めて進行が遅いです。 何か問題でもあるのかと言うと・・・問題…

影響を受けたVGM 20選

時は流れ今は殆ど使われなくなったが、 VGMとはビデオゲームミュージック(Video Game Music)の略だ。 昨今ゲームに使用される楽曲の大多数はwavやmp3などの音声ファイルを ストリーミング再生するスタイルでゲーム機内蔵の音源を使用するものは 既に存在して…

未知

「知らないことは未知」 知っていることならばどうにか出来る。 知っていることならば調べることも出来る。 知っていることならば手順を思い浮かべることが出来る。 知っていることならば不器用ながらも一応の形には出来るかも。 でも知らないことは想像のし…

ゲームのアンテナ

何回かに分けて主に夜中にIGNJapanのTGS放送の録画を見ていた・・・と言うか、 ヘッドフォンで音だけ聞きながら作業をしていたのだが、ゲーム映像が入るところで やはり気になってブラウザを開いてしまう。 そのおかげで先週末から制作の手が止まってばかり…

長い!!2B面のボス

遅れに遅れていますが今のところ特に問題なく進んでいます。 ワルイルスは相変わらず2B面の整備中。 2Bのボスは2Aのボスとは対照的な内容になっていて2Aと比べれば 攻撃はバリエーションに富んでいる。 2Aのボスもかなり面白い攻撃をしてくるけれどこちらは…

ニンテンドーダイレクトとPlayStation LineUp Tour

今週は9月10に行なわれたPlayStation LineUp Tourと 延期になって後に9月14日に放送されたニンテンドーダイレクトとの、 TGS直前のタイミングで2つの大きな発表会があった。 その内容は・・・皆さんの方が詳しいと思うので省略してしまうが、 際立って大きな…

ドンキーコング

ところで知っているか? アーケードの初代ドンキーコングは、実はすごいゲームだ。 恐らくはジャンプアクション(今で言うところのプラットフォーマ−)の 祖でありながら、このジャンルにおけるスタンダードが全て揃っている。 『ジャンプ』して障害を越えら…

やっつけ!ワルイルスの2面途中

台風21号と胆振東部地震の2つの大きな災害により大変な被害が出ている。 一日でも早く両地域の復興が成されることと 被災された方々が一日でも早く元の生活に戻れるよう願わんばかり。 さて、レガシスウェアの最新作『ワルイルス』ですが現在2A面の制作中で…

立て続けに起きた災害

4日から5日にかけて日本列島を通過した非常に勢力の強い台風21号は 関西地方を中心に猛烈な風と雨を叩きつけ甚大な被害をもたらした。 そして今朝は北海道地方で最大震度7の非常に大きな地震が発生し、 甚大な被害をもたらしている。 どちらの災害もまだ被害…

「楽しい」と「面白い」Rnd-2

ここ何日か集中が続かず、作業の合間合間(10分いじったら30分息抜きみたいな)で 世間ではあまり知られていないけれど遊べばめちゃめちゃ面白いゲームを紹介する youtube動画を連続で見てて・・・結局その再生リストにあった動画は見終えてしまった。 そこ…

恐らくはもう二度とプレイ出来ないゲーム

電ファミニコゲーマー8月30日の記事に 以前twitterにて行なわれたアンケート、『エムツー』にコンシューマー移植して欲しいゲーム ・・・の集計結果とエムツー堀井氏らへのインタビューをまとめたものが掲載された。 そのアンケートの結果は「さもありなん」…

はてなダイアリー終了

はてなダイアリーが来年の春サービス終了となる。 このブログも2010年4月から初めておよそ8年が経過し、今に到る。 思えば色々とあったものだが、思い出そうとしてみても 具体的に何があったのかは靄に包まれてよく見えない。 脇目もふらず、がむしゃらに進…