カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっつけ!ワルイルスの歩み

・・・などと言うほどの大仰なものはない。 以前書いたことがあると思うが、ワルイルスはやっつけで作られた。 最も一般的な弾幕型STGのテンプレートを作る目的で開発の始まった ワルイルスは、そのテンプレート向けのサンプルゲームに過ぎなかったのだ。 サ…

アートスタイルと自由さと

やっつけ!ワルイルスの開発はややスローペースではありますが 順調に推移中。 先日は東京の気温が観測史上最高を記録するなど、猛暑猛暑の 過酷な日々が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? この記事を書いている今日は気温が少し下がっ…

手強さと手応えと

ゲームをプレイしていて思うことがある。 「なぜこんなにもダメージを受けていながらまるで弱らないのだろうか」と。 プレイヤーキャラがダメージを受けると弱体化するゲームはたまにある。 遊びにくくなるだけなので正直好きではない。 ここでなぜと問うて…

Black Paradox demo

Fantastico Studio開発で、Steamで7月20日より配信開始予定の 早期アクセスゲーム『Black Paradox』のデモ版を遊んでみた。 注:記事執筆時での配信日は7月20日だったが後日更新があり正式な配信日は7月28日となっている こう言った記事はもしかしたらブログ…

スキップは実はらんらん出来ない

そんな感じ〜。 さて、ワルイルス。 前回は1面の会話イベントが全て入ったと言うところまで報告したが 今夜までで2-Aの会話イベントが全て入った。 ワルイルスでは選択したキャラによって進むルートが異なる仕様になっていて つまりキャラごとにエピソードと…

ストーリーは酢と鳥と

あと黒砂糖。 地震やら大雨やらでキャイキャイする気に微塵もなれないので だんまりが続いてしまっているが、とりあえず元気でいる。 さて、やっつけ!ワルイルスだが、1面の会話イベントシーンが全て入って (テストビルドでは入っていなかったルキのシーン…

FIFAワールドカップ 2018 ロシア

サッカー日本代表チームは1勝1敗1分けの成績で予選を通過し 決勝トーナメントへと進んだ。 日本全国を熱狂させた試合、その内訳は さんざんニュース等で伝えられているのでここで語る必要もないだろう。 自分もこれまでの3試合は全てテレビ中継で観ているの…

閉じないワルイルス

ここ暫く2面の背景をずっと描き続けていたけど それもようやっと第一段階を抜け、まともに画面に出せるようになった。 画面に出せるようになると言うのは大きい。 本来は使われない仮の絵が混じっているとスクリーンショットも上げ難いし 進展を意識しづらい…