カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー終了

はてなダイアリーが来年の春サービス終了となる。 このブログも2010年4月から初めておよそ8年が経過し、今に到る。 思えば色々とあったものだが、思い出そうとしてみても 具体的に何があったのかは靄に包まれてよく見えない。 脇目もふらず、がむしゃらに進…

空は青い。

知っているか?空は青い。 天の空に浮かぶ石臼が今でも回り続けているから青いんだとか、 聞いたことがあるようなないような。 ゲームの開発は一晩でどうこうなるものではない。 積み重ね積み重ねでやっと形が見えてくる。 時間がかかるわけだから作り始めた…

美味しい食べ物は好きか?

イエス、コルホーズ。 とにかく、何も食べずに生きられる生物なんておよそ存在しないし 何十年も食べずにいて、それでも死なない生物はいるかもしれないけれど 何も食べずにいて(経口摂取以外の方法も含む)生きていられる人間なんて いやしない。 だから生…

増殖する工程に君は刻の涙を見る

進んでいるのか、いないのか?それは神のみぞ知るのか知らないのか? やっつけ!ワルイルスはただいま絶賛制作継続中。 ここ最近続報がなかったのですが作業自体はずっと続けているので 毎度お馴染み、少しずつではあるけれど着々と進んでいます。 ただ、完…

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

先日任天堂より配信された 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL DIRECT 2018.8.8』にて、 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの最新作である 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の新情報が多数公開された。 その中でも8月8日、最も歓喜の声を持って…

ダライアス

ダライアスはタイトーが1985年に発売した業務用の専用筐体を用いたゲームで 画面は横方向に3つのモニターを接続すると言う荒業を用いたワイドスクリーン、 更にはプレイヤーが座るシート下にはボディソニック機能が搭載されており タイトーのサウンドクリエ…

8月の雑煮

雑煮とは・・・辞書で調べたわけでもないので正しい知識はないが 多分雑に煮込んだ料理のことだろう。或いは雑多な具の煮込みか? 掘り下げて記事一つにするほどの感心や情熱は取り立ててないが 幾つか気になるものがある。 それらを雑に鍋に放り込んで煮込…