カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームのアンテナ

何回かに分けて主に夜中にIGNJapanのTGS放送の録画を見ていた・・・と言うか、 ヘッドフォンで音だけ聞きながら作業をしていたのだが、ゲーム映像が入るところで やはり気になってブラウザを開いてしまう。 そのおかげで先週末から制作の手が止まってばかり…

長い!!2B面のボス

遅れに遅れていますが今のところ特に問題なく進んでいます。 ワルイルスは相変わらず2B面の整備中。 2Bのボスは2Aのボスとは対照的な内容になっていて2Aと比べれば 攻撃はバリエーションに富んでいる。 2Aのボスもかなり面白い攻撃をしてくるけれどこちらは…

ニンテンドーダイレクトとPlayStation LineUp Tour

今週は9月10に行なわれたPlayStation LineUp Tourと 延期になって後に9月14日に放送されたニンテンドーダイレクトとの、 TGS直前のタイミングで2つの大きな発表会があった。 その内容は・・・皆さんの方が詳しいと思うので省略してしまうが、 際立って大きな…

ドンキーコング

ところで知っているか? アーケードの初代ドンキーコングは、実はすごいゲームだ。 恐らくはジャンプアクション(今で言うところのプラットフォーマ−)の 祖でありながら、このジャンルにおけるスタンダードが全て揃っている。 『ジャンプ』して障害を越えら…

やっつけ!ワルイルスの2面途中

台風21号と胆振東部地震の2つの大きな災害により大変な被害が出ている。 一日でも早く両地域の復興が成されることと 被災された方々が一日でも早く元の生活に戻れるよう願わんばかり。 さて、レガシスウェアの最新作『ワルイルス』ですが現在2A面の制作中で…

立て続けに起きた災害

4日から5日にかけて日本列島を通過した非常に勢力の強い台風21号は 関西地方を中心に猛烈な風と雨を叩きつけ甚大な被害をもたらした。 そして今朝は北海道地方で最大震度7の非常に大きな地震が発生し、 甚大な被害をもたらしている。 どちらの災害もまだ被害…

「楽しい」と「面白い」Rnd-2

ここ何日か集中が続かず、作業の合間合間(10分いじったら30分息抜きみたいな)で 世間ではあまり知られていないけれど遊べばめちゃめちゃ面白いゲームを紹介する youtube動画を連続で見てて・・・結局その再生リストにあった動画は見終えてしまった。 そこ…

恐らくはもう二度とプレイ出来ないゲーム

電ファミニコゲーマー8月30日の記事に 以前twitterにて行なわれたアンケート、『エムツー』にコンシューマー移植して欲しいゲーム ・・・の集計結果とエムツー堀井氏らへのインタビューをまとめたものが掲載された。 そのアンケートの結果は「さもありなん」…