カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地上での進展は特になし

毎週のように台風やら低気圧やら記録的な大雨やらやってきて、 もう結構です、お帰りください。 土砂崩れが起きたり冠水した地域も出たりと今秋は災害続きで 制作に集中して望めるような状況ではなく進展は特になし。 今回のゲームは基礎の基礎だけを整えて…

Sub Dragon

itch.ioにて公開されているdeepnight制作のSub Dragonをプレイしてみた。 ゲームはブラウザプレイの他、ダウンロード版も用意されている。 (Name Your Own Priceでの公開なので好きな額を支払う事ができる) https://deepnight.itch.io/sub-dragon ゲームは…

台風19号の爪あと

10月12日9時ごろに静岡県に上陸した台風19号、 進行速度が遅く台風の北側に巨大な雨雲を連ねていた為に 同じ地域に長時間に渡って強い雨を降らし続ける結果となり、 複数地域で河川の氾濫を引き起こす事となった。 自分の住んでいる辺りでは大きな被害は出な…

いろいろといや知らんけど

今一番関心のあることといえば・・・それは台風の進路。 現在(執筆時点)日本列島に接近している「非常に強い」台風19号が 勢力を保ったまま上陸すれば間違いなく大きな被害が出る。 どのコースを進めば被害が最小限になるかなど考えるべきではない。 必ず被…

BtUBとコントローラー

自分はゲームにはまるで詳しい人間では無いしゲームが大好きでもない。 とは言え自分で触ったゲームは記憶にはあるし嫌いなわけでもない。 自分がゲームに期待するのは解き甲斐のあるパズルと倒し甲斐のある敵。 そこに、シーンにマッチしたサウンドがあれば…

クラシックミニ スーパーファミコンお袋さんエディション

前回の記事ではメガドライブミニをプレイして当時の気持ちが蘇り、 個人的にメガドライブに移植してほしかったゲームを10本取り上げたが 当時良くプレイしていたゲームでメガドライブミニには収録されなかった ゲームも触れれば触れるほど同じ環境で遊びたく…