カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどけたSTGの遺伝子(前編)

ほどけたSTGの遺伝子 もしかしたら・・・ シューティングゲームほど歴史の長いゲームは存在しないかもしれない。 アナログゲームも含めればトランプや囲碁・将棋などの歴史には遠く及ばないが ビデオゲームのジャンルとしては黎明期から今に至るまで、一度も…

志を持て

趣味だろうと仕事だろうと何でも良いけれど 何かを作っているならば必ず持っていてほしいものがある。 技術?感性?やる気?それとも責任感? いいや、どれもあったら心強いけれど今回は「志」。 何かを作りたいという気持ちがあるならば それがまず第一に原…

マキシマム2はレアパターン

Maximum2の開発は平成から令和へ・・・引き継がれる人の想い。 いや、よく解りませんがとても時間がかかっていると言いたいのかも。 実はこの間から定例のゲーム研究記事を書き続けているのですが、 未だに書き終わらず下書き保存、下書き保存の繰り返しでま…

メガドライブミニと新サクラ大戦など

3月30日から31日の2日間にわたり開催されたセガフェス2019にて、 古参のファンが待ち望んでいた幾つかの発表があった。 一つは暫く情報のなかったメガドライブミニ。 これに関しては発売日と収録タイトルの幾つかが公開となり、 収録されるゲームの本数は全…

4月1日

4月1日は何の日でしょうと聞かれれば殆どの人は 「エイプリルフール」と答えるだろう。 或いは新元号『令和』が発表された日と答えるのかもしれない。 自分にとっては、4月1日は父の誕生日だ。 今日は父の88歳の、訪れなかった誕生日。 父のことを好きだった…