カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガドライブミニ感想とメガドライブに移植して欲しかったゲーム10選

青春の1ページ、それはまさしくメガドライブ。 先日購入したセガの新ハード『メガドライブミニ』を漸くプレイした。 使っているテレビが地デジに切り替わるタイミングで買い換えしたもので、 ゲームモードに設定してごく僅かにラグが有るか無いかと言うレベ…

ロジクール F310

現在開発中の試作ゲームをPS系のボタン配置(Direct input)に対応させる為に アナログスティックが2本あるパッドが必要だったので、世に多数ある PC用のパッドの中から最も条件に合致したロジクールのF310を購入した。 ロジクール F310 ゲームパッド このパッ…

メガドライブミニ発売

9月19日、セガファン待望のニューハード『メガドライブミニ』が発売された。 メガドライブミニの仕様や収録タイトルは当ブログの過去記事や公式サイトを 各自チェックして欲しい(何様のつもりなのだと言うツッコミが・・・)。 自分もネット予約していたの…

SFは(今や)世界の行く末を指し示さない

先日、とある漫画原作のアニメ作品のamazonレビュー欄に関する議論が ネット上であった。自分は造詣が浅いので詳しく触れずに話を進めるが 簡単に説明すれば「SFは何故流行らなくなってしまったのか・・・?」 その理由がそのレビューにあるというものだった…

スマブラ最後の一人は誰か?

先日、9月5日午前7時から放送されたニンテンドーダイレクト、 ポケットモンスター ソード・シールドやルイージマンション3の続報のほか、 今回も多数のSwitch向けの新作や既出タイトルの詳細が発表となったが ネットで話題になったのはスマブラの新ファイター…

関東地方に台風直撃

大変な事だ・・・9月8日夜半から9日未明にかけて日本列島に接近した 台風15号が凄まじいまでの風と雨を神奈川方面、房総半島に浴びせかけ、 多大なる被害を出した。 鉄道各社は計画運休を宣言していたものの、翌日の交通機関は列をなす 利用客への対応に追わ…

右スティックは試作中のゲーム

Linehard公開の直後から試作を始めたゲームが少しずつ動かせるように なってきた。 動かせるようになった・・・と言うだけでゲームらしさは微塵もないが、 ゲームとして成立するかどうか及び技術検証も含めての試作なので ゲームとして完成するかどうかの見…

3分ゲーコンテスト

はてさて自分のような歴史の浅い人間には世の中知らぬ事の方が多い。 役所や銀行での手続きやアメフトのルール、気取ったくどき文句・・・ たいていの事はリバブルのCMを見れば分るだろう。 だが自分でゲームを作り公開するようになったのが2010年6月の事で …