カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム制作2020

さて、今年も残り後わずか。 お世話になった方々、自分のゲームやその他の作成物などに 目を通して頂いた皆様には感謝しきりです。 来年もまた宜しくお願い致します。 今年は小サイズのゲームを2本、公開することが出来ましたが、 正直成果があったのかは分…

面白さを共有するチャンスはあるか?

先日、『3分ゲーコンテスト』の結果が発表されたが、間を置かず 『フリゲ2020』の投票結果も発表されていた。 ・・・恥ずかしながら、自分はこの『フリゲ○○』と言う人気投票、 その存在を初めて知った。何方かがtwitterで言及していたのだ。 フリゲ2020とは…

オー・ワールドの製作中の話など

3分ゲーコンテストの結果が出ていた。 発表は12月の第5週との事だったので思ったよりも早い。 参加者及び投票数の少なさから集計が終わるのも早かったのだろうか? 結果は思った以上に伸びなかったなと言う印象。 その辺は仕方がないと思う。 「感情的な反発…

アストロアザラク

昨日、予約していたアストロシティミニが届いた。 わーいわーいうれしーなー・・・なんて言うと思ったら大間違い。 駄目なハードだとは思わない。収録タイトルもまあこんなもの。 値段も妥当。売り方も問題ない。 では、お主は何が不満なのだと言うと? やた…

淡々・無反動にじり寄り

あともう少しで『オー・ワールド』のver1.0が公開出来るかなと言う 段階まで来た。 色々と構想時にあった要素で初期にはまだ入ってなかったものを 一つずつ実装して行っている。 何処まで作りこむかに制限があるわけでは無いので、続けるのか 完了するのかの…

演技は擬似リアルを上回る。

サイバーパンク2077の序盤シーンの実況プレイを見ていた。 グラフィックの密度もさる事ながら、没入感をより高める為の 様々な作りこみに傍観者ながら圧倒される。 バグは多そうだが(実際その実況でも何度かクラッシュしていた) ストーリーやキャラクター…

特になんにもないがいいね

最近こんな言葉を耳にした・・・最近と言っても半月ほど前か? 「twitterは狂人が一日中叫び声を上げる場だ」とかなんとか、 同じような言葉で有名なものに「2ちゃんねるは便所の落書き」 と言うものもある。 正直そう言う考え方は好きじゃない。 (ただ、…

Oh World!!

新作ミニゲーム『オー・ワールド』の最初のバージョンが出来た。 このゲームはやれやれ氏主催の「3分ゲーコンテンスト」に参加予定で 審査に公平を期すため、自分自身は特に宣伝はしません。 (twitterで配信開始を告知する程度はするであろう) とりあえず…