カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんナノぼよヨン知らんがな

4月も半ば。検証中の新作シューティングゲーム『DG』も 実験と基礎整備だけで表向きの進展はなにもなし。 別に難航してはいないけど過去に何度か述べている通り、 タイトルに込められた意味合いからゲーム内容が遠ざかっていて DGのDは特に問題ないけどGの要…

学校は「特別」ではない存在だからこそ特別足りうる

最近ネットを見ててよく聞く(?)話。 「今どき学校に通う奴は遅れてる、昭和のおっさんの発想」 みたいなやつ。 自分には思うところがあって 学校には通わないと言う判断は別に間違っていない。 ただ「俺は行かんけどお前らは絶対に行け」と言わないならば…

このシーンに合うのはこの曲だ

少なくとも、シューティングゲームにはBGMは欠かせない。 ノリの良い曲がかかっていると気持ちいいと言うだけでなく、 曲の進行具合でステージ内容を記憶したり攻略出来たり、 或いはBGMの拍がボタンやレバーを押したり弾いたりする タイミングになっていた…

長い茶筒

今回は柔らかい口調で。 現在鋭意検証中のシューティングゲーム『DG』の話です。 これと言って進捗はなく、特に続報は無いのですが・・・ まあ何にも無いと言うのも寂しいので、今語れる部分に限定して ちょっとだけ、ネタを明かしてまいりましょう。 先ず『…