カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

STAR SHOOTER MAXIMUM復刻版の最新情報☆

少し前の記事に書いた自作ゲームの話です。
タイトルはSTAR SHOOTER MAXIMUM復刻版。


これはクリック&プレイで作ったゲームのリメイク作品です。
当初はクリック&プレイ版を忠実に再現する“だけ”の予定でしたが、
様々な方からありがたいご意見頂戴したり、また、開発を続ける過程で
徐々に心境が変わっていったりして・・・少しづつではありますが、
原作には無かった追加要素を増やしております。


・・・とは言え、オリジナル版はほぼ未公開作品でありますので、
今日、初めてこのゲームを知った方には全くピンと来ないと思います。


なので・・・どの位かかるかはまだ判りませんが、公開されるまでの期間に
このゲームがどんなゲームであるか、どんな意図で作られたものであるか、
また、どんな楽しみ方ができるのか・・・などSTAR SHOOTER MAXIMUMの諸々を、
この場を使い少しづつ紹介していきたいと思います。


先ずは最新のスクリーンショットを数点公開します。
前回は画面と同サイズの画像使いましたが、ややレイアウトが
美しくなかったので今回はハーフサイズのものをご用意しました。



『タイトル画面』

サウンドテストやパッドテスト、セーブファイルの初期化などが行えます。
そのまま眺めていると・・・約1分後に操作説明デモ画面に移動します。



『操作説明デモ画面』

アドバタイズ・デモ時にこのゲームの簡単な操作説明を行っています。



『ゲーム画面』

ジャンルは縦画面シューティングゲームです。
実質スクロールはしませんが背景画像が下方向に流れるので奥行きはある。
背景はメニューよりON/OFF可能。



『オプションメニュー』

前述のスクロール背景の表示・非表示の切り替えや、
自機当り判定の表示・非表示の切り替え、
効果音の再生・非再生の切り替えと
全画面かウインドウ表示かの切り替えが行えます。