カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

Legasyswareの進む道・・・。

最近あまり進展がないMaximumですが、ゲームの方は概ね完成しております。
今現在はソフトに付属するマニュアルの作成をモタモタやっておりまして、
これが完成次第、このゲームを公開したいと思います。


勿論公開されるものですから、お代は戴きません。
お金を払っていただける内容だとも思っていません。


10年前に、10年以上前のパソコンのスペックで作ったゲームですから、
10年前のゲームと比べてもはるか見劣りするような単純・単調なゲームです。
10年前は、今だ尚持っていない技術やセンスが殊更無かった頃合です。


ですが、ゲームとして面白い部分もある。
今のシューティングゲームには見られない、独自のゲーム性がある。


それを今のユーザーさん達が受け入れてくれるかどうかは分りません。
少なくとも、世の中が求めているようなゲームでは無いですからね。
対象をシューターに限定してもあまり芳しくはないでしょう。


でも、自分はこのゲーム、気に入っている。
だからこそ、2月から始めて・・・4ヶ月近く使って復活させた訳ですから。


公開したら沢山の人に遊んで欲しいと思う。
・・・けれど、実際のDL数はかなり少ないだろうな、とも予想している。


でも、自分はゲームを作ることが好きだし、
作ったゲームを誰かが遊んでくれたのならば、非常に幸せなことだと感じる。


だから、現状では、その“僅かかも知れない”ユーザーさんの為に頑張りたいと思う。
一人でも、自分のゲームを楽しみにしてくれる人が増えるように頑張りたいと思う。


80年代後半にゲームセンターを賑わせていたビデオゲーム達。
・・・それは今や単なる幻想に過ぎないのだろう。


でも、あの頃自分は確かにそれに情熱を燃やしていた訳で、
その熱量を未だ失えずにいる。未だそんな時代遅れを望んでいる。


『Legasysware』と言うチーム名にはどんな意味があるか?
それは言うまでも無く、Legacy Systemを指しているのであり、
「時代遅れかもしれないが、今遊んでも楽しい・面白いソフトウェアを提供する」
・・・事を約束しているのです。


自分独りでは到底実現できそうにない夢です。
皆さんの助けが必要です。


面白いのならば「面白い」
つまらないのならば「つまらない」


その声が
Legasyswareに息を吹き込みます。


Maximumの開発が概ね終了した事で、現在は開発予定の新作の一つ、
『ジゴクロス(JIGOQ CROSS)』の基礎実験を開始しました。


このゲームはオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームです。
原型のあったMaximumとは違い、新規のスタートとなりますから
完成までにどれくらいの時間がかかるかは正直判りません。


新作ですが・・・内容は時代遅れ。
懐古が過ぎると言われそうですが、好きなんだからしょうがない。