カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近のLegasysware

正直言うとあまりはかどってはいません。
日々、空き時間見つけての製作ですから、
全く作業出来ない日も当然ある訳で・・・。


そんな訳で今回は雑記徒然。


◆先日公開になった海外同人の『HydoraH』がとても面白い。
名作「グラディウス」をお手本にしながらも、独自のルールや
ゲーム性を盛り込み、それでいて演出などもしっかりしており
非常に完成度が高い。


ゲームフォルダ内に再生リストも付属していて
メディアプレイヤーなどでそのままサウンドトラックとしても
楽しめたりもする。勿論楽曲も大変よく出来ており素晴らしい。


下手くそなんで実はまだクリアしてはいないがこれはお薦めです。
http://www.locomalito.com/juegos_hydorah.php




◆海外同人と言えば、以前TFIV REBIRTHを紹介したけれど、
あれも完成が楽しみ。どうサンダーフォースを復活させるのか?
どうゲームとして楽しませてくれるのか?期待しております。
早く次の動画が見たいです。




◆あとは最新のものでは無いけれどNEWGROUNDSで遊べるブラウザゲーム
『Enigmata:Genu's Revenge』が結構お気に入りです。
http://www.newgrounds.com/portal/view/531743


マウスとキーボードで操作するシューティングゲームなのですが
集めたGOLDでアップグレードを購入出来たりもして、
かなり凝った作りになっています。なかなか面白いです。
チュートリアルなんかも丁寧に作られていて参考にもなります。



◆そんでもってアンタの方はどうなのよ・・・?
と言う話ですが★★★(^^;)


フリーの画像編集ソフト使って
色々と画像ファイルを作成中・・・でありました。



最初これが



色々と経緯がありまして最終的にこうなって



最後にちょちょいと小細工して完成。


自作CD(非売品)のレーベルに使おうかと思ってます。


そうそう、今日は南ア・ワールドカップ開幕の日でもありました。
日本代表の試合はまだ先ですが、頑張ってほしいものですねぇ。