カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORN

16日にDSiウエア(Nintendo DSi又はDSi LL専用コンテンツ)
邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORN』が配信開始されました。


ネクロマンサーと言えば・・・ポスターやパッケージなどに
H・R・ギーガーのアートが使われたことで有名(当時限定)ですが
ネクロマンサーってやったこと無かったんだよなぁ・・・。


どんなゲームだったっけ?

邪聖剣ネクロマンサーCM(夜一人では遊ばないでください)



ゲームプレイ動画(ブルーアルマナックみたいな絵だね)


これって何のゲームだっけ?え?PCエンジン・・・?


俺の敵だ〜っ!!


メガドライバーは皆、
「圧倒的なシェアを持つ任天堂にかなわないのは仕方が無い、
例えソフトウェアの技術や処理速度で勝っていようとも・・・。
だが、エンジンに負ける事だけは決して、決して許されぬのだ!!」
そう思っていたのです・・・想像ですが。


エンジンユーザーの諸氏よ、昔の事なんで水に流してください。
かく言う自分も成人して後に、先輩から使ってないコアグラを
譲り受けてエンジンオーナー(一瞬エンジン王かと思った)に
なりましたからね。


そんな訳でNIGHTMARE REBORN、早速購入して遊んでみました(800円)。
エンジンのゲームと言うと・・・ダンジョンエクスプローラー
とかしか思いつかなくて、アクションRPGなのかと思っていたら
コマンド入力式の所謂『ドラクエタイプ』でした。


最初のダンジョン(祠のある森)に行く前にレベル上げして
ゴールドも貯め、武器と防具を揃えて行ったら・・・
先ほどやっとこさ1000GP貯めて買ったスピアーが、
普通に宝箱に入ってたのには泣けましたよ・・・。
(しかもダンジョン入って、割りと直ぐの場所でした)


でも戦闘もテンポよく進むし子気味いい感じです。
適当にボタンをポンポン押していると、時折コンボ攻撃
の様なものが発生して、連続で敵を攻撃してしまうのが
強いけれど発動条件が良く判らない。取り説読んでないし。


弟(義理)の名前が『バジル』なのが腑に落ちないけど
2番目の仲間が『ディル』だからハーブで統一してるんかな?
主人公は『エルダー』・・・エルダーなんてハーブは知らない。


んで、そのディルは魔法使いの女の子で、独りで居るのが好きなもんで
洞窟に住んでいる・・・んですねぇ。どんなヒトトナリよ?


その洞窟にはモンスターも出たりするのでレベル低いと
会いに行くのは結構大変だったりする訳なんですが、
所々に人が住んでいる痕跡があったりして(樽とか箱とかが置いてある)
少し進んでいくと紙切れみたいなのが落ちてたりもするんですね。


「ああ、ここで尻を拭いたんだな・・・」


何か意味のある物・・・例えば地図とか誰かの書き残したメモとか
その様な物であれば調べたら何かメッセージがあるだろうと
思ったんですけどね。何も無かったですよ・・・だから(何がよ?)。


ゲームはまだまだ序盤なのでこれからどんな展開が待っているのか
判りませんが、今のところ特に不備は感じません。面白いです。
村人のセリフや物語の語りがあまり上手ではないかも知らんが。


音楽も古代祐三と言う事でゲームミュージックファンならば要注目。
実は携帯アプリからの移植らしいけれどね。