カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

MyE3 2010 Legasysware発表会は無事終了しました☆

6月15日より長々と続いていたこの企画も、遂に本日で終了です。
こんなどうしょうもない企画にお付き合いくださった方々の愛に震える!!


この記事、常にトップに来ていたので気が付かなかったかもしれないけれど
実は・・・MyE3の期間にも新着記事はこっそりと投稿されておりましたので、
読み逃していたと言う方はこの機会に是非どうぞ。あまり読み応えのある
記事は書かれていませんけれどもねぇ。暇つぶしにでもどぞ〜♪




MyE3 2010

presented by Legasysware

  • Star Shooter Maximum 2010

  • タイトルが若干変わりましたが内容はおろか、
    タイトル画面すら変わっていません。


    現在もマニュアル作成をちょっとづつ進めておりますが、先行きが
    見えません。ゲームが出来てるのにマニュアルの先行きが見えないって
    どういう事だよ!?なんて思われると思いますが、その通りですね。
    なので、観念して、現状で公開することに決定いたしました!!


    公開日はまだ決まっておりませんが、近日中に遊べるようになります。
    現在VECTOR様にて登録の審査申請中でございま〜す。


    完成版のマニュアルや、試遊して下さった方々から頂いた意見元にした
    追加の仕様を施しました『完全版』は後日改めて公開、と言うことです。
    バージョンアップ時に、これらをこっそり入れて置きますので
    もう少しだけ待って頂きたい。本当に申し訳ない。


    ※本日VECTOR様にて無料配信開始されました。ちょっとの合間に遊べる
    シンプルなシューティングゲームを所望の方、ここにありますよ!!




  • Jigoq Cross(ジゴクロス)

  • 可能であればInfernosと同時公開にしたいと思っています。と言うのも実は、
    『Jigoq Cross』と『Infernos』、この2つのタイトルは元々は同じゲームの
    企画でして、一つは東亜プランシューティングへのオマージュとでも言うべき
    硬派シューティング・・・システム的にも見た目的にも新しい部分は無い、
    もう一つは独創的なビジュアルと個性的なシステムを搭載した意欲作・・・。


    後者は言うまでも無く下記のInfernosの事で、前者がJigoq Crossの事です。
    構想を進めるうちに徐々に進路がぶれ始め、このままではどちらにも進めない。
    ・・・悩みましたが、最終的に「企画を2つに分けて両方作りましょう・・・」
    と言う事にしました。しましたと言うか、誰もそんな事知らんですけれどね。
    『地獄ビーム』『獄髏バルカン』『黒主レーザー』の3つの武器を使い分け
    地獄の兵器群にただ一人・・・最新鋭戦闘機に乗り、無謀にも立ち向かいます。

    ※このスクリーンショットはグラフィックツールで描いたフェイク画像です




  • Infernos

  • 今年度中の完成を目指していますが、実際はかなり厳しそうです。
    このゲームはオーソドックスな縦スクロール型のシューティングゲームです。
    かなりデリケートな企画ゆえ、このゲームに関しては完成し、公開するまでは
    あまり多くを語ることが出来ません・・・語れば頓挫する可能性が高いです。
    最後まで集中力を高めていないと世に出すのが難しい、独創的なタイトルです。

    一言だけ言うならば「死後の世界をテーマとしたシューティングゲーム」ですね。
    このゲームは最初に作ったコンセプトアートを先ずは公開したいと思います。




  • グァバのサバイバーちゃん

  • 単なる洒落・・・だと思うでしょ?でもLegasyswareだったら・・・それでOK♪



    開発に着手出来るのは大分先の話ですが、何れやってみようと思っている事だけは
    間違いないのです。ジャンルは横スクロールタイプのジャンプアクションです。
    ギアナシスターズ(The Great Giana Sisters)タイプと言えば判り易いと思います。
    ストーリーは・・・毎年の様に繰り返されるフルーツ界の覇権を巡る争い!!
    “オレンジ”や“アップル”“バナナ”と言った果物のメジャー達に対して
    真っ向から戦いを挑んだのは・・・そう、グァバの化身であるサバイバーちゃん☆
    「アンチクショーどもに勝つためならばどんな手だって使ってやる・・・カモね♪」


    ブロックを叩くと出現したり、空中に浮いていたりする『キンピカ硬貨』を集めて
    敵をどんどん買収しよう!!危険なトラップは賄賂を払って安全に通過しよう!!
    強力なボスキャラには八百長してもらおう!!そうさ世の中「知恵と金と見た目」!!
    (どこかで聞いた様な・・・)そうさこの世はサバイバル!!


    ※本当はフルカラーの画像を用意するつもりだったんだけど、残業続きで帰りが
    遅い日が続いてたり、Maximum2010のVECTOR登録が順調に行ってなかったりで
    作業する時間が取れませんでした・・・。MyE3閉幕までに全部のタイトルを
    公開できるだろうか・・・?




  • Gravital bow(仮題)

  • 具体的なことは何も決まっていません。開発もスタートしておりません。



    ちなみに画像はフェイクです。ですがいつの日か、こんなゲームも
    やってみたい。そんな思いがあって、とりあえず音楽だけウチの
    ゲームミュージック馬鹿がゲーム中に必要であろう曲を『全曲』
    早くも書いてしまっています。ま・・・折角ですのでその馬鹿の為に
    このゲーム用のBGMのサンプルをクロスフェードデモにて、配信したい
    と思います。ちなみにゲームは作っていません。そこは期待しないで下さい。


    Download
    aREC BlueStripesの『Gravital Bow DEMO』です。今回は2面まで。




  • Evil Nurse Phenomenon(仮題)



  • 以前より「ナース(仮題)」としてお伝えしてきたタイトルです。
    ジャンルはアクションゲームなのですが、どんなタイプのゲームになるのかは
    確定していません。当初は比較的サイズの小さい面クリ型固定画面アクションを
    考えていたのですが、やっぱりキャラのアニメーションを大きく見せたいとか
    ステージを広くしたいとか、色々と欲が出てしまい、纏まりきれていません。
    ですがテーマとして『カトゥーン調・セクシー・キモカワ・クール』と言った
    物が挙げられており、これもまた個性的なタイトルである事は確かです。



  • マグネテイター(仮題)

  • これは知っている人は知っているタイトルで、結構構想も長いのですが、
    未だに何一つ出来ていないと言う、非常にボーダーラインギリギリの
    タイトルです。でもやる気だけは・・・ある。元々は自分の漫画用企画。


    ゲーム版は『メタファイト』みたいな、乗り物とパイロットを使い分ける
    アクションシューティングゲームで、磁力を使ってのワイヤーアクション
    なんかもやりたいと思っているのですが・・・どう考えても自分の実力では
    実現不可能です。いつかそこに到達できる日を夢見つつ、今はイラストのみ
    ここに刻んでおきましょう。


    その他、優先順位が下位にあるタイトル達で、一応お蔵入りにはしていない
    企画もついでにショボっと紹介。Legasyswareのシューティングゲーム以外の
    タイトルは基本的に長期計画により、達成されるプロジェクトであると
    されているので、多分来年(生きていれば)もやるであろうこのMyE3の企画、
    浪人生として同じ顔ぶれが並んでいるのではないかと思います。
    この中から、一体何タイトルが公開できているのか・・・?予想1本のみ。




  • Ninjam'N(仮題)


  • 堤燈娘(仮題)




  • 画像だらけで見苦しいのはご勘弁。今回この企画やって思ったのは・・・
    やはり、こういうのは何ヶ月も前から準備していないと難しいと言う事。
    その場で画像作成して文章も書いて・・・の1週間だったので、あまり
    凝った絵・・・ちゃんと塗った絵が一つも無いし。ラフスケッチばかり。
    悔しいけど・・・時間には抗えなかった。


    さて、この日記を読んでいる皆さん、今年のMyE3は如何だったでしょうか?
    宜しければ感想など下さい。


    また、自分一人で全てを実現するのはほぼ無理ですので「その企画譲ってくれ」
    なんてのも全然オーケーですよ、やりたいのがあれば・・・ですけどね☆
    それではMyE3これにて閉幕。また来年会いましょ〜う!!


    青嶋荒作
    のんきなカベジマ
    aREC BlueStripes


    そして・・・心温かい皆さんに感謝!!