カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

Maximum2010に関するお知らせ

  • 謝罪その1

  • 6月23日よりVECTOR様より配信されておりますStar Shooter Maximum 2010ですが、
    修正を要する箇所が見付かりましたので、現在差し替え登録の申請をしております。


    オプショナルメニューの「効果音の再生」→「サウンドの再生」に変更。


    これは開発中盤まではBGMをmp3で再生していた事の名残です。
    現在はogg再生に変更されておりますので、MMF2ランタイムの特性上、
    このチェックを外すと効果音だけでなくBGMも再生されなくなります。


    完全なチェック漏れでした。申し訳ありません。<(__)>
    青嶋荒作




  • 謝罪その2

  • いつもお世話になっているMMF2Wiki管理人であるASDさんからの報告で発覚しましたが、
    最初にアップロードされておりましたStar Shooter Maximum2010のzipファイルには、
    本来随伴しているべき『save_file』フォルダが付属しておりませんでした。


    その為、現状公開されているアプリケーションでは、そのままでは
    ゲームのプレイデータが保存されません。


    ダウンロードしてくださったユーザーの皆様、ご迷惑をおかけいたしました。
    真に申し訳ございませんでした。


    現在使用しているアプリケーション・・・
    『maximum2010.exe』の入っているフォルダの中に、お手数ですがsave_file
    と名前を付けたフォルダを作成してください。データが保存されるようになります。


    尚、小バージョンアップ版(V1.02)にはセーブファイル用のフォルダは
    始めから付属しておりますので、お急ぎでなければ、後日そちらをご利用ください。
    大変申し訳ございませんでした。


    今後二度と再びこのような事態が発生せぬよう反省し、スタッフ一同気を引き締めて
    慎重に取り組んで行きたいと思います。




    追記:新たにアップロードされたソフトを確認しましたところ、
    今回もsave_fileフォルダは存在しませんでした。
    (ダウンロードしたzipファイルの名前がmaximumV102sであれば問題ありません)


    これはデータ圧縮(フォルダ封緘)の際に、当方作成のアプリケーション原版にはあった
    空のsave_fileフォルダが消去されている為と推測されます。現在、予めフォルダ内に
    iniを内包したsave_fileフォルダ入りのアプリケーションを再登録申請しておりますので
    そちらが再公開されるまでは、申し訳ありませんがダウンロードされたユーザー様自身で
    「save_file」フォルダを作成し、ご使用ください。


    追記:30日より再配信されておりますアプリケーションには、セーブファイル用の
    フォルダが格納されている事を、当方で確認しております
    ので安心してご利用下さい。
    お騒がせ致しました。それでは皆様、ダウンロードされたゲームをお楽しみ下さい。




    青嶋荒作