カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

質問「このブログはどんなテーマなのですか?」

皆さんこんばんは、青嶋荒作です。
今日も暑かったですね。こんな日は熱中症にご用心!


ところで、特に但し書きがない限り、
ここの記事は“カベジマさん”が書いております。


本日のお絵かきとか、ここの画像も全部彼が描いてますね。
自由人なので、突然現れたかと思うと・・・もう居ない。
突風のような人です。もう少し丁寧にやってくれると良いのにな。


本日はここのブログの説明など。
タイトルは皆さんご存知『カベジマ研究所』ですね。


これはかつてNTTコミュニケーションズが運営していた
なつゲー』にLegasyswareの主要メンバーである、
のんきなカベジマが参加していた時のSNS内のホームページ名を
頂戴しております。


当初は『レガシス工房』とか『レガシス開発室』とか、
そんなタイトルをつける予定だったのですが、カベジマさんの
「カベジマ研究所(なつゲー)でやり残した事がある、やらせてくれまいか」
・・・の言葉に負けて、タイトルからレガシスが外れました。


でも・・・結果的には良かったのかな、とも思います。
当初より市販ソフトのレビューなど、我々のゲーム製作と直接関りのない記事も
扱って行くつもりでしたので、あのタイトルのおかげで肩の力の抜けた記事作りが
出来るようになったのではないかとも思います。


そんな訳でこことも縁の深い『なつゲー』の思い出などは、
何れカベジマさんがここで語ってくれるのかも知れませんね。
彼は他にもブログを持っているので興味がある方は探してみるのも良いかも。


さて・・・話をLegasyswareの『カベジマ研究所』に戻しまして、
開設時より、ここのデザインも皆でちょっとずつ手を加えていますが
未だに完成形が見えていません。


開設前、当初の構想では
「バックにmyspaceばりのカッコいい画像をバーンと入れよう」とか、
「他に類を見ないような奇抜な構成に」とか、主にアイデア出してたの
カベジマさんですが・・・まあ、現状も見易くて気に入ってはいるので、
当面このはてなさんのデザインでやっていこうと思います。


サイドバー(右端のマルチカラムになってる青い部分のこと)に
入ってるモジュールも大分増えてきました。


気まぐれに入れたamazonが一番スペース使ってますけど・・・。
まあ、気がまぐれたらクリックしてやって下さい。


本日新たに出来たのが『スクロール漫画』ですか・・・。
本当はカベジマさんの描き下ろし4コマがあそこに入る予定だったのですが、
カベジマさんが夏バテ気味で漫画が出来てないとの事で、急遽昔の作品から
スキャンしてはめ込んでいます。更新はこれまた「気まぐれ」だそうですが。


他『影響を受けたGAME』なんてのも画面をばーっとスクロールさせると
出てきますが、あれもまだ工事中でして・・・ちなみにあそこは、
自分の好きなゲームではなくって、「Legasyswareのゲーム作りに
多大な影響を与えたであろう偉大なゲームたち」を紹介する枠です。


『自分の好きなゲーム』を列挙したら・・・キリがない上に
シューティングゲームばかりで欄が埋まってしまいそう・・・。


あとはaRECのCD、『Nucreation Loop』ですか。
あれも聴くと結構泣けるのでお勧めなんですけどね。
シガーロス好きな人とかいけるんじゃないでしょうか・・・?
いや、苦情は受け付けないですけど。


「自家製CD-Rじゃなくって国内の工場でプレスした製品だから、
お値段あれ以上下げたら利益が無くなっちゃう・・・」と
aRECが言ってましたよ。可愛そうなので誰か買ってあげてください。(^^;;


とりあえず現状はこのような感じでしょうか?
カベジマ研究所、お気に入りましたら是非ブックマークしてください。


これからもゆる〜い記事とゲーム製作日記を
気まぐれに更新して参りますゆえ、どうぞご贔屓に。


そうそう、忘れちゃいけないのがLegasyswareのゲームたち!!
Star Shooter Maximum 2010は既に無料公開中です。


その内攻略情報も記事にしようと思っておりますので、こちらもお楽しみに!!




Legasyswareスタッフ一同