カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

Maximum2010と今後の方針など

Maximum 2010が公開されておよそ2週間経過しましたが、
ダウンロードされた皆様、このゲームは如何でしたでしょうか?


これまでにユーザー様からご意見など特に頂戴しておりませんので、
恐らく芳しくは無かったのだろうと推測しております。


それだけ世の中の水準は高く、判定も厳しいという事ですから、
今後は心機一転、気を引き締めてやっていく他ありませんね。


さて、そんなMaximum 2010ですがバージョンアップに向けての
作業を少しづつ・・・では有りますが、進めております。


公開前に試遊していただいた方々より頂いたご意見・改善点の中から
幾つかを次回バージョンアップ時に実装させる予定です。



現在はショットが敵に命中した時に発生するエフェクトを新たに追加しています。
ただし、まだ試験中であり、このエフェクトで最終決定ではありません。


当初はヒットフラッシュ・・・弾が命中した時に敵キャラのパレットが
変更され、ヒットしたキャラの全体が赤くなったり、黄色く光ったり、
或いは明度・彩度・色相が逆転したりする演出のこと・・・ですが、
これが予想以上に上手く行かず、半ばさじを投げていました。


Multimedia Fusion2では色の入れ替えを組むのがかなり面倒で、
しかも動作時CPU負荷がかなり高いそうでして、同じキャラの色違いを
画面に出すならば、別オブジェクト作るか別アニメーションフレームを
設定する方が無難であります・・・と、概ねこの様なアドバイス
ASDさんからも貰いまして・・・それならばいっそエフェクトにした方が
メモリも節約できるし、時短にもなるし現実的であろうと判断した次第です。


現状ではこの方法が一番上手く機能しており、この方向で完成させて
行こうと思っていますが、エフェクト自体のデザインを、より見栄えが
良くなるように調整・描き直ししていく必要はあります。


ついででドット絵も若干修正施す予定。ただし、アニメーションパターンを
増やしたり色数増やしたりと言った変更を施す予定は現在ありません。


Maximum 2010に関してはこんなところでしょうか?
現在開発中のゲームに関しては、今のところお見せできる物がありません。
未だ実験中です。もしかしたら小さいゲームを先に公開できるかも知れませんが
それもまだ未定です。とりあえずは気長に待っていただけたらな・・・と
思います。仕事が遅くて申し訳ないです。


青嶋荒作