カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

コントローラーを買ってきた

PCでゲーム作ってていつも思うことの一つに・・・
「使い易いコントローラー無いかなぁ・・・」と言うのがあります。


コントローラーが使い難かったばかりにゲームの難易度調整が
操作感覚に引きずられてしまっては台無しです。


今まで使ってきたのは全部BUFFALOの製品です。
バッファローのUSBコントローラーは中々使い易いのですが、
PCのゲーム用コントローラーの例に漏れず、耐久性があまりない。



そんな訳で今使っているコントローラーも
十字キーがガタガタになって来たので新しく買い換える事にしました。
十字キーガタガタの理由=Maximumのテストプレイのし過ぎだ)


(1)のコントローラーが新しく買ったそれ。ELECOMのJCU-U2912FBKって製品。
今まで使ってたのは(2)のBGCUCF1206で、(3)はケーブル巻き取り式(これ使えん)、
(4)はヴァンガードプリンセス遊ぶ為に買った6ボタン(使い易いけど脆い)。


(1)は今まで使っていたメーカーの製品から替えた事もあってか
ボタンを押し込んだ感じが全然違う。


BUFFALOのコントローラー(2)は押し込んだ感じが「カチッ」っていう、
古くからのゲーマーには馴染みのある感触で好きだったのですが、
ELECOMのは押すと「ぐにっ」という柔らかさ・弾力を感じる・・・。
アナログ操作のゲームには良いと思うけどシューティングとか
2Dアクションゲーム遊ぶのならば反応の早いスイッチ式がベストなんだよね。


しかも微妙に1・2・3・4、各ボタンとの距離が離れてて同時押しがしにくい。
ただ、作りはしっかりしてて耐久性には問題なさそう。


結論を出すには早すぎる。もう少し使い込んでから・・・だけどね。
でもBUFFALOの方が好みかなぁ?


どなたか、良いUSBコントローラー知ってたら教えてください。
据え置きゲーム機のコントローラー×変換コネクタ・・・は無い線で。


持ってないゲーム機のコントローラーなんて空しいもん・・・。