カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

SYSTEM 16COMPLETE SOUNDTRACKなど

先日、予約していたSEGA SYSTEM16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1が
届いたので聴いてみた。



購入してから全ての曲を聴き終えるまでに半月かかっちゃいました。
・・・それだけ中身が濃いんだってことの証と言う事にしておいて、
ディスク1の収録タイトルはメジャーリーグファンタジーゾーン
カルテット、ダンプ松本・・・の4タイトル。


ディスク2はアクションファイター、アレックスキッドザロストスターズ、
ダンクショット、タイムスキャナー・・・のこちらも4タイトル。


ディスク3がエイリアンシンドローム、SDI、バレット・・・の3タイトルで、
合計11タイトルのゲームの曲が未使用曲含め、全て収録されています。


各タイトル・各曲の解説は最早必要ないでしょう。還って色褪せさせるだけです。
ちなみに一部の未使用曲はサイトロンの非売品CDに収録されてはいますが
市販のサウンドトラックに収められるのは勿論初めてのことですから、
資料的価値も高いです。


音質に関しては・・・収録タイトルによってややばらつきがあるかもしれません。
これは私の耳がおかしいだけかもしれないので、各自ご確認下さい。


もしかしたらシステム16のバージョンによって音質に差があるのかも知れませんが
私はACゲーム基板の知識は皆無ですので何とも言い難いですが、ディスク1、2に比べ
ディスク3は電源ノイズを感じません。勿論、FM音源特有のプチノイズはありますけど。
ただ・・・SDIに関しては、ややノイズリダクションのかけ過ぎかもしれない・・・?
ごくごく僅かな音質の変化がある・・・まあ私の耳がおかしいだけかもしれないですが。
(リリースレートも数ミリ秒短く感じる・・・リバーブやディレイかかってないから?)


感想。エイリアンシンドロームの未使用曲が思いのほか良く出来ており驚きました。
当時開発者はBGMに関し、相当頭を悩ませたのではないか・・・など想像できます。
初音源化のバレットもなかなか面白いです。獣王記と同じ方の曲でしょうか?
・・・後で調べておきます。


まとめ


全体的に非常に満足の行く出来。同じ基板を使っているのでサウンド全般の構成も
当然似てきます(曲が似ているのではなく、同時発音数や使用されている音色など)。
その為収録状況に統一感があり、アルバムとして上手く機能していると言う点も。


もしあなたがセガファンならば、SYSTEM16COMPLETE SOUNDTRACK黙って買いましょう。
セガファンでなくとも、昔のゲームの音楽が好きならば絶対に気に入るはず。


これこそ、21世紀における新生SEGA VIDEO GAME MUSICなのだから!!



それとゴーストトリックもゲームが中盤越えたのでイーカプ限定のサントラ
開封して聴いてみた。こちらはDSからの録音みたいで・・・ノイジーだね。
基板ものはともかく、コンシューマーのサントラなんかは開発版の高音質で
フレーズ削ったりしてないバージョンも聴いてみたいと思うんだけど、
出さないんですかね?市販バージョンのサントラ。