カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

スクロール漫画の今後どうする?

真似して「のんきなカベジマです」・・・とか言う書き出しで始めてみた☆


スクロール漫画はやりたい事の一つであったけど、
今のレイアウトじゃちょっとスペース的に厳しいので
とりあえずエントリに貼ってみる。


内容的にも絵的にも、大して見るところは無いけれど
やりたい事がこういう事なんだから仕方がないじゃないですか?


私のやりたいことってのは・・・『スヌーピー(peanuts)』の
チャールズ・シュルツみたいな漫画描きたい・・・と言うものです。


自然体で優しくて時に意地悪で・・・あんな絵を描きたいと昔から思ってました。
あ・・・ディック・ブルーナも大好きです。ブルーナは漫画家じゃないですが。


絵の上手さ・・・技巧は持ち合わせていないけれど空気を見せたい。
感情を描きたい。人の可愛さを描きたい。人の意地の悪さを描きたい。
自然体の人を描きたい。スーパーヒーローでもなんでもない、人を。


好きだけどさして知識は無い。勉強する時間が不足してるから勉強不足。
それに『○○みたいに』って言っても自分の作風を持たせつつ・・・だから、
そっくり真似したいと言ってる訳じゃあ無いので、そこは誤解なきよう。
自分にしか出来ない表現を身に付けたい。何十年かかっても。


今は実力が無いんで「やりたいな」と思ってるだけのレベルですが、
やりたいなと思ってるだけのレベルであれば、逆に勝手にやれば良いだけ
・・・と言うこともありますねぇ。


今描いている物が「やりたい表現なのか・・・?」と問われれば、
そこは「いや、違う」と答えるだろう。


何故ならば、私はチャールズ・シュルツの域になんて
1ミリも到達できていないからだ。


いつかやれれば良い。今は今やれる事を必死にやっていれば良い。
誰かが理解してくれる?さあて、ね。


それが面白ければ或いは・・・と言ったところでしょう?
自分で面白いと感じられたのならば、多分そこが終着点だろう。
ならば・・・まだ出発点で靴ヒモ縛ってるに過ぎんよね☆