カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ゲームのアイデア②

こんばんわ青嶋荒作です。


久方ぶりのこのコーナーですが、原稿を作る時間もなかなか取れなくて
更新が滞っておりましたね・・・反省しております。


それが面白いかどうかはさておき、ネタの方は山ほどあるのですが
中には・・・いつか作る予定でいるので公開せず、取っておこうと言う
企画やネタもあるので、記事そのものが面白くない場合もありそうですが。


今回はリハビリ兼ねて、小ネタです。実は別の原稿を用意していたのですが、
イマイチ纏まり切らなくて遅れていますので、やむをえず代原で・・・。




「お願いデウス!」


1人用の横スクロールシューティングゲーム
コナミ社『グラディウス』シリーズのパロディ作品。


このゲームはパワーアップ方式が特徴的で、
俗に言う、グラディウス方式のパワーアップゲージを採用しつつも、
パワーアップを実行できる回数・枠の数が尋常ではなく、
ゲージにセットされる装備の総数は、実に100種類以上用意されている。


しかも、使用できるのは一つの装備につき1ゲーム中に1回だけ。
パワーカプセルを必要個数集め、その武器を装備すると、
選択された武器は一つずつ、ゲージから消えていく。


ただし、スピードアップやミサイル、レーザー、オプションなどと言った主装備は
ゲームクリアに不可欠である為、始めからゲージ内に重複して存在している。
(その為種類は100以上だが、ゲージ末端まで数えれば500近く装備がセットされる事になる)
攻略には、どの装備をどのゲージ位置で(早い段階で装備すると、後々の復活が苦しくなる)
装備するのかが鍵となる。


もちろん、全ての装備がゲームクリアに必要な訳ではない。
中には単なるウケ狙いなだけのギャグ装備もあり、予断を許さない。


必要な装備だけを選び出し、攻略に専念するか、
ギャグ装備を出す事に情熱を燃やすか、それはプレイヤー次第。
装備の使用実績は全て記録されるのでクリアしても全ての装備を出すまで楽しめる。


ちなみにタイトルが何故「お願い」なのかは不明。
一説によれば、ドラゴンボール神龍から・・・とも言われるが?




この枠でボツネタや用途未定のネタなどを主に記事にしていくつもりですが、
ゲームのアイデアの出し方やMMF2の使い方なども何れはやってみたいと思っています。


MMF2を手に入れたのに、使い方が解からない、或いはどうすればゲームになるのか?
ゲームらしい作品を作る為にはどうしたら良いかなど、悩んでいるMMF2ユーザーの
手助けが出来たら良いなとも思っています。Legasyswareは技術者集団ではないので
テクニックは教授できませんが、その代わり出たアイデアの生かし方を考えるのは
得意ですので。ではまた次回、ゲームのアイデア帳で会いましょう。