カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

GRADIUS ULTIMATE COLLECTION発売決定

Shmups News!!シューティングゲーム関係のニュースをお届け!


こんばんわ青嶋荒作です。久しぶりの登場です。
11月も後半に入り、季節も秋から冬へ・・・急に寒くなってきましたね。
自分も風邪気味なので夜更かしは控えておりますが皆さんもお気をつけ下さい。


さて、先日歴代グラディウスシリーズのCD-BOXセットである、
GRADIUS ULTIMATE COLLECTIONの発売がコナミさんより
発表されまして、シリーズのファンである自分としては「絶対買うしか!!」
なのですが・・・と言うか、既に予約しておりますけれどもね!愛です!!


今回のセットにはアーケード4作品に加え、PSで発売になった『外伝』や
GBのネメシスシリーズ、そしてソーラーアサルト(初音源化)も収録されるという事で
ゲームミュージックファンにとっても嬉しいニュースだったのではないかと。


その他にも家庭用に移植されたシリーズの音源も収録されるようですので
MSX版は既にアナウンスされておりますが、ここは是非PCエンジン版なども
収録して欲しい所ですね。FC/SFC版は完全なリスト化は行われていませんが、
過去にCD収録されているので自分としては「PCエンジン版来てくれっ!!」
・・・と言う心持ちなのですが、実際どうなるんでしょうね?
(CD8枚もあるんだから全機種収録されると思いますが・・・沙羅曼蛇は?)


発売は2011年1月13日、価格12600円。CD8枚組みでブックレット(40P)付き。
何はともあれ、発売が楽しみです。




※追記:11月26日、収録曲が発表になりました!!


■収録内容


DISC 1
グラディウス(AC)…13曲
グラディウスII 〜GOFERの野望〜(AC)…20曲
グラディウスIII 〜伝説から神話へ〜(AC)…33曲


DISC 2
グラディウス外伝(PS)…20曲
グラディウスIV 〜復活〜(AC)…22曲


DISC 3
グラディウスV(PS2)…22曲
グラディウスIII&IV 〜復活の神話〜(PS2)…3曲
グラディウス デラックスパック…3曲


DISC 4
グラディウス(MSX)…14曲
グラディウス2(MSX)…18曲
ゴーファーの野望 エピソードII(MSX)…24曲


DISC 5
グラディウス(FC)…11曲
グラディウスII(FC)…15曲
グラディウスIII(SFC)…28曲
グラディウス(PCE)…14曲
グラディウスII 〜GOFERの野望〜(PCE SUPER CD-ROM²) …2曲


DISC 6
ネメシス(GB)…12曲
ネメシスII(GB)…21曲
GRADIUS ReBirth(WiiWare)…18曲


DISC 7
出たな!!ツインビー(X68000)…1曲
グラディウス(X68000)…11曲
グラディウスII 〜GOFERの野望〜(X68000)…22曲
ネメシス'90改(X68000)…17曲
グラディウス(PC-8801)…11曲
グラディウス(X1)…13曲


DISC 8
ソーラーアサルト/ソーラーアサルト リバイズド(AC)…19曲
グラディウスNEO/グラディウスNEO ―インペリアル―(Mobile)…11曲
BONUS TRACK…16曲


計434曲収録予定!
(リストはコナミスタイル商品ページより拝借)


待望のPCエンジン版が収録されるのは歓迎するのですが、
・・・ジェネレーション(海外タイトルはGRADIUS GALAXIES)が無いよ!?
リバースはちょっと前にサントラ出たばかりなのだから、個人的には
ジェネレーションの方を収録して欲しかったです・・・。
携帯アプリのグラディウスNEOとインペリアルがあるのは嬉しいですけど。