カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近遊んだゲームと、祝☆ローラエンジェルス復活!!

ゲームを作ったり考えたりするのはとても楽しいことですが、
それらに注力していると、今度はゲームで遊ぶ時間が取れません。


どもです。のんきなカベジマです。
先月Wiiを購入して以来、前々から目をつけていたWiiソフトを
ポツポツと買い集めたりしてますが・・・実際に遊んでみたのは
罪と罰 宇宙の後継者』と『ラジルギノアWii』の2本だけだったり。


あれもこれも・・・と次々手を付けるのは性格的にNGなんで
基本的に一つが解決したら、また次へ・・・と言う流れに沿って、
罪と罰 地球の後継者』が終わったら『ブロブ カラフルなきぼう』か
メトロイドプライム3 コラプション』を始めたいと思っているのですが、
未だ罪と罰の最終面でカチを護りきれずにいて、他に行けません!!
64の罪と罰でも最後の地球防衛戦で苦労しましたが、今回も苦しめられてます。
私が修行不足なのか、ゲームが難しすぎるのか・・・ああ、何とかして。


他、DSでは解答集をチラ見しつつ、コロぱたを少しずつ進めていますが、
まだまだ先は長いですね。2週目、3週目と遊びこんでいれば
「あの面が面白かった、神がかっていた」なんて語ったりも出来るのですが、
全くそんな域に達していないので、語る資格すら無いと言う体たらくぶり。
トホホ。


あとは以前ダウンロード購入していたDSiウェアを再び再開してみたり。
個人的にお薦めの、簡単に連鎖が組めて楽しいお手軽パズルゲーム
ぱねわっ!』は中座もあって、発売から1年かけて6面まで進めました。
バルシーのキャラが、ちと浮いてて面倒くさいけど、賑やかで楽しいですよ〜♪

(動画、2番目がぱねわっ!のPVになってます)


そうそう。DSiウェアの話が出たところで・・・私が個人的に注目していた
女児向けDSソフト『ローラーエンジェルス 〜パシャっと大作戦〜』、
発売中止がアナウンスされてましたが・・・なんと!!この度DSiウエアで復活!!

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krlj/index.html(公式ページ)


やったぜ、スターフィッシュ・エスディ!!
なんでこれに注目していたかと言うと・・・今時珍しい横スクロールのアクションで、
しかも敵の攻撃やトラップを回避しながらゲーム中に写真を撮影すると言う設定が
ちょっと『激写ボーイ』に似てたからです。本当に発売されるのか?と言う興味もあったし。

(こちらは発売中止になったパッケージ版のトレーラー)


女児向けなんで、多分難易度の低い、ゆるめのゲームだとは思うけれど、
オーソドックスな横スクロールのアクションゲームなんて今時貴重ですからねぇ。
是非遊んでみたいと思っています。うん。何はともあれ、復活めでたい!!


ついでにGAEの『びっくり!どっきり!魔法のペン』もDSiウェアで復活しないかなぁ?
個人的にこれも気に入ってたんですよ。タイトルとか、システムとか、キャラとかが。
発売されたら実際に購入して、内容を確かめてみたかった所なんですけどね〜。
発売中止(多分)になってしまい、本当に残念です(動画も見付からなかった)。
魔法のペンを使ってビックリしたりドッキリしたりしたかったんだけど・・・。



・・・DSiウェアは本体に数本保存出来るからDSカード要らないのが便利です。
最近ではパッケージで販売される事も減ってしまったパズル物が多いのも嬉しいし。


一つ要望を挙げれば、海外でのみ配信されているDSiウェアを日本でも販売して欲しい!
この際だからローカライズも要らないんで、『Shantae: Risky's Revenge』を是非!!
(あれ?趣旨変わってない?)


・・・多少話が逸れたけれど、ローラーエンジェルス 〜パシャっと大作戦〜は
12月15日より配信開始なので忘れぬよう!!