カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

MAXIMUM 2010のプレイ動画

皆さんこんばんは、青嶋荒作です。


先日、怪傑まふっとさんよりSTAR SHOOTER MAXIMUM 2010(V2.11)の
プレイ動画が届きましたので、是非紹介したいと思います。



動画に添えられている説明文が何とも“解かっている感”に満ち溢れています(笑)


怪傑まふっとさんと言えば、前回投稿された旧バージョンのプレイ動画より
バグが発見された事も自分の中では大きいのですが(バグは現在修正済みです)、
それ以上に、集中力と負けじとゲームに挑むその根性が素晴らしいと感服しています。


そして動画中の無駄のないプレイ動作!!前回はほぼセイヴァ−のみで4面までを
攻略されていましたが今回の動画では、ショットとセイヴァーを適度に使い分けており、
その挙動の滑らかさは前回以上で、もの凄くやり込んでいる感じがにじみ出ています。
(相当にやり込んだ上でのゲームの感想も頂きました。大変感謝しております)


とは言え、ここまでやり込んでなお、勲章5個に手が届かないとなると、
このゲームの難易度は上級者からしても相当のものであるのだろうとも思います。
現在はLOREの開発を進めておりますが、これが落ち着いた頃にMAXIMUM 2010も
最後のバージョンアップを行い、それを以って開発終了にしたいと思っております。


恐らく基本は変わりませんが難易度も幾らかは見直される事になると思います。
・・・操作形の改善とヘルプファイルの英語対応を主な改良点に据えています。


補足で動画の最後に100万点アイテムが2つ出現する瞬間の貴重な動画も収録。
これはバグと言うか『稀に見ることが出来るかも知れない怪現象』ですね。
爆発が同時に起きた際に偶然100万点アイテムの出現条件が整ったために
2つ出現したものと考えられます。


出現条件=999999分の1の確立で・・・ですから、普通に出現しただけでも
相当にラッキーな事だと思いますが、もし2つ・3つ同時に出たと言う方が他にも
いらっしゃいましたら、報告いただけると助かります。


公開しておよそ半年が経過しましたが、こんなに長く遊んで貰えるとは思って
おりませんでしたので非常に感激しております。動画その4にも期待しています。
(って鬼か!?)


・・・9分辺りの攻防が熱いですね!!流星弾が降り注ぎまくってるので
必然的にBOSSポイントが増加しにくい上に、移動範囲が狭められるので見ていて
思わず手に汗握ってしまいます。2週目からはイグル(オレンジ色の戦闘機)が
リフレクトボールを撃って来るのも大変いやらしいです(自分で言うか・・・)。


怪傑まふっとさんの他の動画にはときめきメモリアルドラマシリーズに収録されている
オマケゲームである『スタークラッシャー』の10分を超える生存プレイ動画なども
あります。元素材はビデオテープとの事ですが、スタークラッシャーも非パターンの
レトロ風シューティングゲームと言う事で、何処か連綿とする物を感じますね。


何はともあれ動画の投稿ありがとうございました。




青嶋荒作