カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ATARI GREATIST HITS VOLUME.1



北米版DSのソフトATARI GREATIST HITS VOLUME.1を購入。
このソフト発売自体は去年の秋でしたが、予算の都合上
注文は昨年末で手元に届いたのは今年になってからでした。
bit-gamesさんにはいつもお世話になっております。


さて、ソフトですが、内容はアタリの名作ビデオゲーム・・・
ミサイルコマンドポンルナランダーなどを始めとする
往年のアーケードの名作・傑作ゲームが9タイトルと
家庭用の名機ATARI 2600用のゲームが41タイトルの、
合計50本のゲームが収録された豪華パッケージです。


写真にも一緒に写っていますが・・・DSには過去に
『ATARIMIX HAPPY 10 GAMES』が発売されています。


こちらは10タイトル収録で見た目をポップ且つハッピー
(略してポッピー)にアレンジしたバージョンも選択できて、
画面も上下2画面をフルに使っていて・・・こちらの方が
お得なんじゃない?なんて一見思われるカモですが、
・・・アレンジと言っても見た目以外は全く同じだし、
一部のゲームは操作がボタンに対応しておらず・・・
と言うか、テンペストだよ!!
タッチパネルじゃ操作しにくいんだよっ!!
移植の度合いは悪くはないだけにHAPPY 10 GAMESは
ちょっと勿体無いソフトではありましたが、


この『アタリ・グレイテストヒッツ・ボリューム1』では
オリジナル版を忠実に移植しているだけでなく、操作が全て
ボタンでも出来るようになっているため、最高のATARI
味わう事が出来るのでありますね〜。もうホント最高です。
(ミサイルコマンドはトラックボールで遊んでこそですが)


ただ、画面が小さいのでベクタースキャンのゲームなんかは
画面が潰れてしまってキャラクターの向きが判別し難いなどの
問題も有りますが大丈夫だよ。問題無いからね。


一応収録されているゲームをリストアップしてみると・・・


[ATARI 2600 GAMES]


3D Tic-Tac-Toe
Adventure
Air Sea Battle
Asteroids
Atari Video Cube
Basketball
Battlezone
Bowling
Centipede
Championship Soccer
Dodge 'Em
Flag Capture
Football
Fun With Numbers
Gravitar
Hangman
Haunted House
Home Run
Human Cannonball
Math Gran Prix
Miniature Golf
Missile Command
Outlaw
Realsports Baseball
Realsports Boxing
Realsports Football
Realsports Tennis
Realsports Volleyball
Sky Diver
Slot Machine
Slot Racers
Sprintmaster
Star Ship
Stellar Track
Submarine Commander
Surround
Swordquest: Earthworld
Swordquest: Fireworld
Swordquest: Waterworld
Tempest (prototype)
Video Checkers


[ARCADE GAMES]


Asteroids
Battlezone
Pong
Centipede
Lunar Launder
Missile Command
Gravitar
Tempest
Space Duel


(以上50タイトル・・・もしかしたら抜けが有るかも?)




アーケードの9本も良いですがatari 2600のゲームも
ファミコン以前のレトロ感たっぷりで大変味わい深いです。
Footballとか一人で遊ぶとなんのこっちゃなゲームも
有りますが、カード1枚で2人までの同時プレイにも対応。
ゲーム選択画面ではアップライト筐体の写真も表示されたりして
マニアも納得・・・と言うか、マニアしか買わないでしょ、
このソフト・・・!!



http://www.atari.com/games/atari_greatest_hits1/ds


3月にはVOLUME.2も発売が予定されていますから、
そちらも楽しみな所ですね〜☆


以上、のんきなカベジマがお伝えしました。