カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD

皆さんこんばんは、aRECです。
最近、昔のゲームの音楽を集めたCDが多数発売されていますねー。
僕も大好きなんで本音で言えば全部欲しいんですけど、
お金にはほとほと縁が無いので泣く泣く諦めています。


具体的なタイトル出すと切ないので・・・察してください。
(RとかOPRとかSKGとか数え出したらキリがない)


その思いを自分の作品に込めて耐え忍ぶ・・・と言ったトコロ?
悲しいけど、現実には抗えませんねー。(>_<。)


ちなみに僕自身の作品では、特定のハードや基板などは想定して
やっていません。本物のゲーム機や基板で鳴らすならばともかく、
現状はDTMなので特に制約設けずに面白い音が鳴る様に心がけてます。
誰も興味ないだろうから今回の前語りはこの辺で・・・。


さて最近聴いたCDですが、今回は1月から2月にかけて聴いたCDを
何故だか分からないけれど紹介したいと思いまーす。





上段左端から・・・
Owl City [of June]
Bochum Welt [R.O.B.(Robotic Operating Buddy)]
Bochum Welt [Elan]


中段左端より・・・
Mindless Self Indulgence [Frankenstein Girls Will Seem Strangely Sexy]
EeL [Kung-Fu People Etcetera]
EeL [For Common People]


下段も左端・・・
Shit Disco [Kingdom of Fear]
マリオ&ルイージRPGサウンドセレクション


今回注目すべきは待望の新作登場のEeLですね!!
個人的な思い入れがあるので尚更取り上げない訳には行きません!


過去2作品からのカップリングKung-Fu People Etceteraでは
Fille Unique 2001で「フレデリック」を3回言ってるけど
映画のタイトルなのかボーイフレンドの名前なのかとか、
Kung-Fu Masterでフランス語の合間にプロレス技を
しれっと連呼してたりとか、楽し可愛いソングいっぱいですねー♪
一番気に入ってるのは「びびっずばばっびっびっずばばこ」
・・・でお馴染みのPeople Peopleです。イントロのギターも
相まって何とも不可思議なノリ。ファミコン調のイントロが
懐かしく温かいOld Memoryも好きです。この盤お薦めです。


そして新作For Common Peopleはちょっと要素、詰め込み過ぎかも?
なんて思う部分もあるけど相変わらずのEeL節全開です。元気です。
・・・なんだろう?今回の「吹っ切れた感」は・・・?
cherche bien!の軽やかさやhungry pandaからfor common peopleの
疾走感とその後の短いインスト曲からsuka・・・と流れ的にも良い感じ。
全体的な構成は申し分ないけど、その分もしかしたら突出した部分は
感じないかも。纏まり過ぎてるのかな。1曲くらいデタラメなのが
あっても良かったと思う。ちなみに一番好きな曲はyura yuraです。
文句も言ってしまった気分だけど、総じて満足です!!嬉しい。


その他、聴いた事がなかったボカムウエルトR.O.B.実はずっと探してて
ネットで注文しても廃盤が理由でキャンセルになってしまってた物ですが
タワレコに立ち寄った際に、偶然SALEの棚から発見してしまい大喜び。
帰って聴いたらこれまた趣味にドンピシャで更に喜んだと言う話です。
後日検索して、在庫があったElanも即ネットで注文しました。


マリオ&ルイージ任天堂作品なので外れがないです。
第1作目はGBAなのでややノイジーですがこう言うのも味ですからね。


Shit Discoはブックオフで『250円のCD半額SALE』で購入しました。
世の中には「ベッドルーム」とか「チョコレイト」とか色んなディスコが
あるけれど・・・まあこんなディスコもあるんですかね?


マインドレス・セルフ・インダルジェンスはずっと気になってて
今回ようやっと手にしましたが、すごくカッコいいです。 
ジャケはTANK GIRLやゴリラズのイラストでお馴染みの
ジェイミー・ヒューレット・・・と言う事に気付いたのは
ブックレットの背表紙見てでしたが。


アウルシティーは爽やかエモ。うん。長くなってきたので纏めます。


今回は良いのばかりでしたが、何よりEeLの新作が出てめでたい!!
以上。(^o^)