カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

3DSが遂に発売になりましたねぇ☆

携帯ゲーム機において世界初の裸眼立体視を実現した『ニンテンドー3DS』が、
去る2月26日土曜日に、全世界に先立ちここ日本で遂に発売されましたが
皆さんはもう手にされましたでしょうか?


かく言う私は・・・予約もしておらず、また金銭的な問題もあって
「当日店頭に在庫があったら、なけなしの金で買おう・・・」程度にしか
考えていませんでしたが、本音で言えばそりゃ欲しかったに決まってます。


当日は勿論出勤でしたので、夜帰宅後に改めて家電量販店やらスーパーやら
見に行ったのですが、何処も「3DS本体は予約分で完売いたしました」の張り紙。


もしかしたら数台は店頭販売されたのかもしれませんが、何れにせよ売り切れでした。
まあ、ローンチのソフトに今どうしてもやりたいと言うものが失礼ながら無かったので、
ソフトが揃ってからでも全然遅くは無いのですが、やっぱりちょっと悔しいですね〜。


ネットなどでユーザーの反応観察しますと「絵が汚い」「立体に見えない」などの意見や
「内蔵のゲームがつまらない」「高い」なんて否定的意見が多いようですが、その一方で
「本当に立体的に見える、面白い」「全然目が疲れない」「画期的な発明」などと言う
肯定的な意見もあり、今のところは五分の評価と言ったところでしょうか?


何はともあれ、シリーズものや移植もの以外の、らしい3DSオリジナルのソフトの登場が
待たれるところではありますね。私も3月下旬くらいには手に入れたいと思います。
個人的には『スティールダイバー』が気になっているんですけど、「スマートフォン向けの
数ドルでダウンロードできるアプリケーションと大差ない・・・」なんて話もあり、
これを最初の1本に選んで良いものか、ちと悩んでおります。


パルテナの鏡』がローンチだったら「迷わずコレ!!」だったんですけどね〜。
安定供給されるようになるのはいつ頃か・・・まだ判りませんが、次回出荷以降は
果たしてユーザーがどんな反応を見せるのだろうかが非常に興味深いところであります。



3Dの要らないメガネのDS