カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ATARI GREATEST HITS VOLUME 2


北米版のDSソフト、ATARI GREATEST HITS VOL.2を購入。
以前記事にした事があるATARI GREATEST HITS VOL.1の、言わずもがなの続編です。



今回もアーケードゲーム9タイトルと、試作版や有志製作による未発売のゲームを含む
ATARI2600のソフトが41タイトルの、合計50本を収録と前作に劣らぬ、超・豪華版。
いや、豪華の基準が良く判らないですけど。


最近XBOX360アーケードにリメイク版が登場した『YARS' REVENGE』も収録されてます。
前回で懲りたので全収録ゲームのリストは記載しませんが・・・あれ“手打ち”だったんで。
他、注目タイトルはベクタスキャンの『MAJOR HAVOC』やセンチピードの続編『MILLIPEDE』、
ステロイド系除けば、恐らく元祖全方位(8方向)シューティングの『BLACK WIDOW』など
古典の名作(当たり前だ、何年前のゲームだよ)がギッシリと詰め込まれています。
移植の出来は前作同様。


先月にはDSi上で動くマイコンベーシックなアプリケーション『プチコン』のDL販売が
開始されましたが、このソフトにも『BASIC PROGRAMMING』なる、ファミコンにおける
ファミリーベーシックのようなもの・・・と言うよりは『セガSG-1000』的な感じでしょうか?
自分でBASICでプログラムを組んでRUNさせたり出来ると言う・・・いや、やってないから
良くは判らないけど。その様な誰得なソフトも収録されています。


今回もDSの上下2画面をフルに使って筐体の写真やアートだったり、収録されている
ATARI 2600のゲームの取り説だったりを心行くまで閲覧出来ます。タマランですね♪
更に前作には収録されていなかった、ATARIの創業者であるノーラン・ブッシュネル
インタビュー動画も視聴できると言う、このサービスっぷりはどうですか?


収録ゲームがVOLUME 1と比べて地味・マイナーなのは否めないですが、
日本では殆ど出回っていなかったであろうフライトシム系の元祖『RED BARON』が
ありますし、ATARIファンであれば買って損はありません。


・・・と言うか、ATARIファンしか買わねーよ!!
次は3DSで『ATARI ANTHOLOGY & EVOLVED 3D』を期待したい。