カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

モルフォゼスの進捗状況など

このブログをチェックしてくれている皆さんが
気になっている事と言えば、やはり「モルフォゼスはどうよ?」


この一言に尽きるのではないかと思います。


「あれだけ大見得切ったのに、
まさか出来てないなどと言いはしないだろうなぁ・・・?」


う〜ん、正直口が重いですが、ついこの間まで・・・止まってました。
頻発する震度5以上の余震の中では、やはり集中は保てませんでした。


言い訳は基本好きじゃないけれど、揺れるのが怖いのとは・・・違いますね。
家族や知人、隣人だったり、我が家のことが心配で、それどころじゃない気分。


理想と現実のギャップってものは・・・確かにあるんだな、と実感しました。
遅れてて申し訳ない。


先週辺りから余震回数も減ってきたので・・・恐る恐るではありますが、
でも間違いなくやってます。


見た目で前回と大きく変わる部分がないのでスクリーンショット
用意しておりませんが、仮デザの敵をまた何種類か追加しています。


ゲーム的、システム的に新しいことをやっていないのでloreとは全然状況が違います。
スケジュール面だったり道理の面などで疑問を持たれるかもですが・・・実は以前、
やりたいと言ってて準備も始めていた『シューター新作』が、無期限で流れました・・・。


シューター新作、やめた訳ではないですが今の精神状態では、ちょっと無理そうです。
女の子が多数登場する楽しいゲームになる予定だったのですが、モチベーションを
作っていけそうに無いので・・・そちらはまた来年か、再来年なのか・・・全くの未定に。
キャラクターのデザイン画だったりBGMの試作版だったりが、かなりの数あるだけに
・・・いつか又。


で・・・そこの枠にモルフォが入っているので・・・実際に開発が継続しているゲームは
モルフォゼスとLoreとParachuteの3本・・・後ろ2つは一時停止中ですが。


Parachuteに関しては特に問題も無いので、モルフォゼスのテスト版が上がって
テストプレイヤーの方々に遊んでもらっている隙に、完成させようと思っています。
Loreの方は相変わらずアイデア不足でブレーキ中。


前々からタイトルだけは挙げている『Infernos』、『Lore』、そして『Morphoses』・・・の
3つは『レクイエム3部作』としてLegasyswareが絶対に世に送り出したいテーマの
作品ですので、投げ出す事だけはしないです。それだけは約束できます。
まあ、完成の時期に限っては明言できないですが・・・。


それにしても・・・連続する大規模余震は・・・本当に恐ろしい。
人の心をくじくのに十分過ぎる破壊力があります。


福島の原発事故も未だ収束を迎えていませんし・・・何にせよ、モチベーションを
どう保っていくかが今後の作品作りにおいての最大の課題のようです。


皆さんも・・・余震にはくれぐれも、注意してください。