カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD (2月〜4月くらいの間で)

皆さんこんばんは。aRECです。
Legasyswareのゲームやそれ以外のフリーのゲームに
楽曲を提供させて頂いたりしています。
(ご用命あれば、バナー内の上記アドレスにメール下さい)


震災以降、日本は色々な難しい問題を抱える事になってしまいましたが
僕ら全員が、それを背負っていかなければならないんです。
とっても大変な事だけど・・・僕はまだ、死にたくはないです。
死にたくないから・・・これからも、この日本で生きていきます。
どんなに大変だったとしても。


さてさて、毎度毎度変な前置きが入りますけど、MC的なアレなので
そんなものなのかナ?・・・と言う事で聞き流してください。
今回も最近聴いたCDを報告してみたいと思いま〜す。
底の浅い感想なのは・・・毎度の事です(*^∀^*)




最近聴いたCD 2月〜4月


上段左から・・・
Ducktails III [Arcade Dynamics](紙ジャケ)
Mindless Self Indulgence [You'll Rebel to Anything]
Golden Silvers [True Romance](紙ジャケ)


下段左から・・・
the Naked and Famous [Passive Me Aggresive You]
UPL RETRO GAME MUSIC COLLECTION(2枚組みサウンドトラック)
COLD CUT [Sound Mirrors]


前回から期間が開いている割には・・・あまり聴いていないです。
気に入って、長く聴いてるレコードが多かったからかな?
そうそう、僕の一番好きなバンド、the Arcade Fireのthe Suburbsが
グラミー獲った事もあって、また聴き続けてしまったとかそんな理由もありますね。
アーケードファイアがグラミー獲った事、我が事のように嬉し〜いっ!!




◆ダックテイルズ・スリーはサイケデリックなインディーズ系ロックバンド。
タイトルからエレクトリックなものを想像していたけど、むしろ正統派の
サイケものでした。やや地味かも。個人的には結構好き。
(分かっていると思うけど、ゲーム音楽じゃないですよ)



◆マインダレス・セルフ・インダルジェンスは今回で2枚目です。
最初に聴いたフランケンシュタインガールの方は短めの曲が30曲も
入っていると言う、ちょっと変わった収録形式のレコードで、
曲もA〜Zのアルファベットの昇順に並んでいるのが印象的でしたが
(しかも曲名はほぼ全曲、伏字です)今回は14曲とやや抑え目。
相変わらず「アッハンアッフン」言いまくりですが、音的な進化も
確実に遂げていて、前作よりも格段に良いです。お気に入りです。


◆ゴールデン・シルバーズはダックテイルズ同様にサイケデリック
こちらはエレクトリックな要素もあり、もっと現代的サイケ。
(後で聴きなおしたら・・・全然違ってました。別のレコードと
勘違いしてたみたい。サイケ色殆どない。もっとポップス寄り。
記憶だけで書くもんじゃないですね・・・反省してます)

ゴールデンシルバーと言えば・・・そう、ガンスターヒーローズ!!
・・・購入した理由はそれかよ・・・と思われるかもしれませんが、
そう言うレコードの選び方が肝心だと、僕は勝手に思っていますけどね。
これも中々良かったです。


◆ザ・ネイキッド・アンド・フェイマスは、何系って言うんでしょうね?
とりあえずシンセ・オルタナティブロックですね。これは最高でした!!
最近はこれか、ザ・サバーブズかといった感じでヘビロテしてます。
力強さとドリーミー感とが同居している感じ。何度も聴きたくなります。
2曲目Punching in a Dreamingと7曲目Young Bloodが心地よいです。
全体の纏まりも非常に良く収録時間も丁度良いし、今回のお薦め。


◆UPLレトロゲームミュージックコレクションはレトロゲーム好きの人ならば
説明不要だと思いますが、今は無きゲームメーカー(パブリッシャー?)、
UPLの数々の名作ゲームのBGMを網羅したサウンドトラックです。
僕はUPLのサントラは殆ど所有しているんですが、忍者くん阿修羅の章だけ
サントラ持ってなかったんでこんな企画を待ち望んでいたんですよ。
最初は収録タイトル見て「ちょっと地味かな」と思ってたんですけれど
これは・・・本当に素晴らしいレコードでした!!一つ一つの楽曲に
個性があって聴き飽きないですね。UPL(NMK)らしい、分厚く重厚感ある
サウンドが腹にズンズン響きますよ。ゲームミュージックの一大ブームの時は
セガコナミタイトーだったりメジャーどころががもてはやされていて
UPLなんかはマニアック過ぎたのか、サウンドはあまり注目されませんでしたが
(当時友人にオメガファイターのCD薦めたら「騙された」と言われましたョ)
これ、現代テクノ(4つ打ちではない)・エレクトロニカですよね。
UPLのゲームの曲はあまり知らない・・・と言う方には、強くお薦めします。
・・・騙されても此方は知らないですけど。


◆コールドカットは実は初購入です。先日タワレコにフラっと立ち寄った際に
SALEの棚から拾い上げました。音的には・・・昔の曲と言う印象ですけど、
巨匠の作品であるだけに、やっぱり素晴らしい内容でした。


そんな感じで最近聴いたCDでした。この日記読んでいる皆さんには
ここで取り上げたCDだけでなく、僕のCDも是非聴いて頂きたいですけど
・・・嫌なんですかね?そうですか。ガッカリです。ではまた。(^▼^;)