カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ニンテンドーeショップ始まりましたねぇ☆


2011年6月7日に遂に3DS本体の更新プログラムが配信開始され、
3DSの発売前からアナウンスされていた、インターネットに接続する事で
提供されるサービス(有料コンテンツと無料コンテンツが有る)の一つである、
ニンテンドーeショップがスタートしています。


勿論3DS所有している皆さんは即日更新されていると思いますが、
3DSでできることがまた一つ増えると言う大変喜ばしいニュースでありました。


ニンテンドーeショップでは様々なコンテンツの利用が可能であり、
DSiショップでは実現しなかった動画の配信(3D動画はDL後に視聴可能)なども
出来るようになったので、特に購入したいソフトが無くともネット接続して・・・
様々な情報にアクセスできると言う、ちょっとしたお楽しみも増えました。


ゲームのCMやティーザー以外に『ゲームセンターCX』などのWiiで閲覧できた
動画も手元でどこでも試聴可能になったのは3DSオーナーとしてはちょっと
嬉しいです。しかも3D対応だし!!(勿論3Dじゃない動画も視聴できます)


まだ『Wiiの間』で無料で視聴できる(ネット接続の必要有り)様なオリジナル番組
(と言いつつも実際は過去にテレビ放送されていたもの)は登場していませんが、
今後3D映画の配信なども予定されていますから、3DSでしか見ることのできない
番組なども・・・何れは登場するのかもしれません。


そうそう、インターネットブラウザも使用解禁になったので3DSでネットも
見れますよ!!使う機会はあまり多くは無いかもしれませんが、ゲームを起動
させたまま『中段』機能を使ってネットで攻略情報を閲覧したり出来るのは
ちょっと面白いですよね?


そんな事で早速ニンテンドーeショップで何本かソフトを購入してみました。
今現在購入できるのはバーチャルコンソールゲームボーイソフトと
3Dクラシックス、そしてDSiウェアです。ちなみに過去にDSiで購入したソフトは
3DSに『引っ越し』させる事が出来るので、買いなおす必要はありません。


3Dクラシックスはアーケードやファミコンの旧作を3D対応にリメイクしたもので
3DをOFFにしているとほぼオリジナル版と変わりませんが、ONにすると奥行きが出て
何とも言えない不思議な感覚を味わう事が出来ます。


今はゼビウスエキサイトバイクの2本のみが配信中ですが、エキサイトバイク
7月31日まで無料でDL出来ますので、3DSお持ちの方はこの機会を逃さぬよう。
私は手始めにゼビウスとマリオランドを購入しました。



(ホーム画面ではこんな感じ。我が家のメニューも一気に増えました)



(タイトル画面。3DをONにしている為映像がブレている。その前にピンボケだけど)



(左右に雲が表示されるのが特徴。内容はフラッグに時間制限があるなど若干異なる)


感想としては・・・ゼビウスは3Dだと遊び難い!!地上との距離感(浮遊感)が
反ってプレイヤーに混乱を招いていると思う。試みとしては面白いけど。
空中物に気を取られて地上からの攻撃に対処が遅れてしまうんだよね。
3Dを最大に効かせると目がジラジラしてちょっと遊べないってのも難点。


まだ第一弾なのでノウハウの蓄積も無いだろうし、これはこんな物だろう。
可能であれば見え方修正したバージョンアップ版の登場に期待したいところ。


逆にエキサイトバイクは奥行きが出て見た目も楽しいし臨場感もアップしている。
どちらかと言うとトップビューよりもサイドビューの方が3Dに向いている気がする。
・・・なので、次はダライアス3Dなんてどうですか!!絶対面白いですよ!!


マリオランドは実はGB版を遊んだ事が無かったので・・・今回初挑戦。
FCやSFCマリオシリーズとは全く違う世界観やストーリーに驚いた。


スターを取ったら無敵時のBGMが天国と地獄だったり、ジャンプ時の挙動が違ったりと
本当に任天堂開発なんだろうか・・・?実はハドソンが作ってるんじゃないの?
なんて疑ってしまいました。ブランドが確立している今では考えられない事ですね〜。


そんな訳で今回は3DSの新サービス、ニンテンドーeショップについて軽くレポート
させていただきました。デザインが任天堂らしいポップなトーンで統一されていて
私は好きです。もっとコンテンツが増えると楽しいですね。


バーチャルコンソールではゲームギアのソフトも配信される予定ですが、
他の携帯ゲーム機用のソフト・・・ネオジオポケットワンダースワンもですけれど
個人的にはやはり


ATARI LYNXしかないだろう!?


と言う感じですので、任天堂さんどうかご検討下さい。
と言うか世間的には「バーチャルボーイまだー?」でしょうけどね☆