カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

3DSが値下げに・・・


http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html


非常に残念でなりません。
何の前触れも無く、突然発表になったNintendo 3DS本体価格の値下げ。
しかも定価25000円から一気に15000円に。1万円ものプライスダウン。


まだ未所有であったユーザーには喜ばしいニュースかもしれない。
今年発売になったばかりの新型ゲーム機が安く買えると言うのだから。


でも・・・この値下げがもたらすであろう物は、3DSブランドの失墜
以外に無いだろう。3DSは既に失速していたが、この値下げによって
3DSのイメージは格段に下がってしまうのではないだろうか?


値下げが実施されるのは8月11日から・・・なので、それ以前に本体を
購入したユーザーには「アンバサダー・プログラム」なる救済措置(?)
が適応されるとの事ですが・・・私個人としては3DSに満足しているので
そんな事してくれずとも構わないのに・・・と言う心境です。


タイミングが最良だったかどうか・・・それは判りませんが、
この「アンバサダー・プログラム」の詳細発表により、
ファミコンゲームボーイアドバンスバーチャルコンソール
サービス開始になることも同時に判明しております。


バーチャルコンソールゲームボーイアドバンスが追加される事は
前々から望んでいた事ではあったのですが・・・喜べないですね。


新色フレアレッドも発売になり、3DS所有しているユーザーの多くは
それほど大きな不満を持っていた訳でも無かったように思うのですが、
ネットの声などの影響もあったのでしょうかね・・・。


バッテリーの持ちが悪いとか面白いソフトが少ないとかは、
3DS本体を気に入っているからこそ・・・の声だったと思うのですが?


まあ決まったからには、ユーザーはそれに従うしか有りません。
私は既にコスモブラック所有しておりますが、値下げ後にもう1台、
3DS購入しようと思います。フレアレッドが良いかな?


電撃的だった本体価格値下げの影響は決して少なくないですよ。
例えば輸入ゲーム屋さん。既にある海外版の3DS本体の在庫は
常識的に、今後は改定後の価格で販売する以外にないでしょう。
かなりの損失です。国内版の本体も値下げされる8月11日までは
動かないでしょう。


安くなるんだから・・・買いましょう!!


だって面白くないじゃないですか?
「オワコン」「3DSイラネ」「任天堂ざまぁ」
そんな言葉、何もシャレが効いていない。つまらない。寝てても言える。
もっと笑わせてくださいよ?目の覚めるような事言って下さいよ?


発売されて直ぐに値下げされた・・・なら買っちゃおう。
こんな笑っちゃうようなハード、見過ごせますか?こっちの方が面白い!!


「2台買った」「あら、ウチは4台」・・・そんな声が聞こえてくるくらいに。
開き直って楽しむ方が得に決まっている。人生笑って生きられる。
「勝ち組負け組」・・・?くだらない。そんな言葉口にしてる時点で
何一つ勝ってなんかいないよ。好きな道を行く。これに尽きるさ。
勝ちまけ気にして生きてる時点でもう負けてるのさ。


3DS・・・何を見せてくれる?飛びだす未来か?
それとも「変革」・・・?


高性能とか最先端とか、そんな事はどうでもいい。
遊んで腹かかえて笑えるような、面白い未来を期待したいね。


そうそう、私から一つだけ任天堂に要望。3DSの本体リージョンは撤廃すべき。
海賊版やマジコン対策も大切だけど、そのおかげで携帯機としての魅力、
「何時でも何処でも海外でも何の不都合も無く使える」と言う部分を損ねている。
つまらない。


あと、バーチャルコンソールも国内で発売されたソフトだけでなく、海外でしか
発売されなかったソフトもダウンロード購入出来るようにした方が良い。
ファミコンにしてもゲームボーイにしても、「旧版で既に持っている」ソフトを
買い直すことになるのはやはり、あまり良い気分がしない。
もし『日本で発売されなかったソフト』と言うカテゴリがあったら面白い。
相乗効果で従来のバーチャルコンソールも利用する機会が「ちょっと」増えるだろう。
ローカライズも必要ない。英語で全然構わない。その方がきっと新鮮と取られる。


色々と話が蛇行したけれど、3DSは決して「魅力のないハード」ではない。
「今は魅力が少ない」・・・かも知れないけど。まあとにかく頑張れ3DS!!


オマケ:「カラーバリエーションを考えてみる」

チョコレートブラウン

サムライブルー

ビア