カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD

皆さん毎度どうも。
記憶があやふやなaRECです。


毎度毎度自分で書いててさえ、思います。
「いい加減な感想書いているな」・・・と!!


下手な鉄砲数撃ちゃ当る・・・なんて言葉もありますけど、
レコードって「欲しいな」と思ったその瞬間が実は買い時だと
思ってるんで、僕の場合は本当に衝動買いでしかないです。


基本的に「この人のCDを買おう」って言う考えは薄くて、
話題になっている物、人気の物でも魅かれる物が無ければ
買っていないし、名前すら知らない人の作品でも、
何処かピンと来たら・・・買っています。


大体、知っている曲が有るか無いかでレコードを選ぶ事自体、
ちょっと変ですよね?レコードは良し悪しで選ばなきゃ。
(僕の選んだレコードが良いかどうかは、僕には判らない)
聴いてみて初めて判る・・・ってのがやっぱり醍醐味。


良い物を探したい。
自分でそれを探す事こそが、
感性を育てる唯一の手段なんじゃないでしょうか?
(僕に感性があるかどうかも、やっぱり僕には判らない)




先月末くらいからの合計分・・・になるのかな?
ちょっと覚えていませんが最近聴いたCDのまとめ。


8月に聞いたCD



上の段右から・・・


Iam Robot and Proud [The Electricity in Your House Wants to Sing]
Shellac [Terraform]
Amusement Parks on Fire [Amusement Parks on Fire]


下の段も右から・・・かな?


Piano Tribute Arcade Fire
Wu Lyf [Go Tell Fire to the Mountain]
レイ・ハラカミ [ラスト]
Destroy Rebuild Until God Shows [D.R.U.G.S.]


アイアム・ロボット・アンド・プラウドは前回も出てますが良いですねー。
所々に日本のアニメからサンプリングしたのかな?・・・なんて思うような
声優さん的な声が出てきて、ちょっと不思議な空気感がありますね。


シェラックとAPOFは時折訪れるタワレコ行った際に購入したんですけど、
・・・閉店セールでした。あそこのタワレコ無くなると困るな・・・。
アミューズメントパークスオンファイアのEPは現在入手難なので、
安く買えたのはラッキーでしたが(まだ持ってなかったので)♪
シェラックは紙ジャケなんですけど、コンディションが非常に悪く
湿気で中が完全に張り付いちゃってました。><
1曲目が10分もあるのに他は2分程度だったり、ちょっと変わった構成。
やや暗めの雰囲気のオルタナロックです。


アノトリビュート・アーケードファイアは実はシリーズ物のようで
同じレコード会社から他のアーティストのバージョンも多数リリース
されているようです。アーケードファイアのベスト版とも言える曲目に
魅かれて買ったんですけど・・・正直これは全然でした。
(あくまで僕の中では・・・と言うだけです)


ウーライフはジャケが気に入って購入。雰囲気的にはMewに近いかな?
ボーカルの声には好き嫌い分かれるかも知れないけど、僕は割と好きです。
チャーチオルガンが印象的でどことなくノスタルジックなアルバムですね。
蛇足でディスクがまた良いんですよ!こう言うのはダウンロード購入には
ない楽しみですよねー。


6枚目は先月亡くなったレイ・ハラカミさんのラスト・・・何と言うか、
静かに・・・ゆっくりと、しかし確実に進んで行くイメージですね。
僕は国内アーティストのCDはあまり買っていないんですけど、それは
別に毛嫌いしている訳じゃなくって、きっと多くの人がその人のCDを
聴いてくれているだろうから、じゃあ僕は別の人のを聴こう・・・
って言う考え方から、自然とマイナーでマニアックな方向に・・・
行き着いた先が洋楽だったと言う感じで。でもハラカミさんのCDは
もっと聴いておくべきだった。ありがとう、素晴らしい作品でした。


最後のデストロイ・リビルド・アンティル・ゴッド・ショウズは
amazonカスタマーレビューでの評価が高かったので購入しました。
価格も1000円以下だったし。エレクトロ・パンクメタルと言う感じ?
評価は僕には難しいです。この手の音は嫌いじゃないんですけど
なんと言うか・・・何か足りない。でも日本人好みの音ではあるね。




来月は何聴こう?結局いつも同じのばかり聴いてるから、
そろそろ新たな僕的なヒットが欲しい所だなー。