カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ドット絵の変遷と果てしない日々☆

皆さんこんばんわ〜☆
お絵かき担当ののんきなカベジマです。


MORPHOSES関連記事の更新が少ないのと、
最近エントリー自体を投稿していなかったので
ここらでプチ更新しておこうと思って、
ほんのちょっとブレイクタイム。


モルフォゼスの開発状況は相変わらず超スローペース。


出来てるか出来てないかで言えば、
圧倒的に出来ていないです!!


ただ、作業自体は日々行っているので
日々新しくはなっているんですけどねぇ。


ほら、人形の髪が徐々に伸びるのと同じ感覚ですよ。
毎日ちょっとづつ伸びてるから気がつかないけど、
ある時「あっ!?」と思ったらめっちゃ伸びてた・・・みたいな。
(しかるべく手順で供養すること)


そんな前置きもしつつ、モルフォゼス序盤に登場する敵キャラ
(ミドルサイズA仮名)の、開発進行に伴い徐々に描き込まれていく
その変遷をお見せしましょうと・・・思ったとか、思わないとか。



その1
開発初期の頃。まだ単色で黒いフチドリ線も手描きのままです。
色、オレンジってどうよ!?などと大概思うだろうなぁ。





その2
またもや開発初期の頃。フィーリングで色を塗り分けてみました。
ピンクってどうなのよ!?とか普通思うだろうね。





その3
も一つオマケに開発初期の頃。テスト動画探してたら出てきた。
その2とその4のちょうど中間地点(だからその3なんじゃないの?)。





その4
未だに開発初期の頃。陰影を付けてデザイン自体もリファイン。
でも、まだこのドット絵も完成じゃないです。




このあと更に描き込んで塗りも深くして行きます。
更に・・・ゲーム中で使う全ての絵が出来た時点で、一旦全ての絵を
一枚に書き出した後画像加工ソフトを使って色味や調子を統一したり
ちょっとだけグラデーションを深くしたりして完成させます。


まあ、私の絵は拙いですけど初心者の方には、
ドット絵描く時の参考になるかも知れませんね。
と言うか参考くらいにはなって欲しいと願う、今日この頃。
閲覧ありがとうございました。以上☆