カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD(9月)

皆さんこんにちは。謎のサウンド生命体aRECでーす。
ゲーム音楽エレクトロニカの関連性に興味持ってまーす♪


さて、いよいよ秋らしくなって来ましたねー。
皆さんは9月の連休どの様にお過ごしでしたでしょうか?
僕はと言えば・・・なんと仕事三昧でした!!\(^7^)/


そんな愉快な日々の心の支えこそが・・・音楽です。
辛い時も苦しい時も音楽があれば、また立ち上がれる。
音楽が無かったらとっくの昔に僕は死に絶えてますね。


好きだと言う割に全く音楽知識は持ち合わせておりませんが
「好きだと言う気持ち」と「知識の蓄積」はイコールじゃないと
思っています。で、僕の音楽の「好きさ加減」は半端じゃないです。


さて、そんな僕の音楽活動ですけどかなりの期間停滞してまして
まあその辺は反省するのみなんですけど、気持ちが冷めたとか
そう言うことは全くなく、これからも頑張って続けていきますので
宜しくお願いします。


ゲームの音楽の方もLegasysware作品だけじゃなく、依頼あれば
どんどん楽曲の作成と提供していきたいと思ってますので、
ご要望あればTOP画像に記載されているアドレス宛にメール下さい。


数日前に知人がコンポーザーとして参加しているフリーのゲーム
公開されまして、僕もそろそろ新しい曲を書かないとなー!などと
ビリリと刺激を受けましたよ。やったるでー♪と言う感じですね。


それでは前置きが長くなってしまいましたが、最近聴いたCD。
今月は少ないですが、どれもサイコーに良いレコードばかりでした。




最近聴いたCD(9月)の感想



上の段は・・・


Populous and Short stories [Drawn in basic]
Vortex [Phanopeia]
About group [Start & complete]


下の段はと言うと・・・


Oneohtrix point never [Returnal]
the Middle east [I Want that you are always happy]



                                                                                                      • -


ポピュラスと言うと家庭用ゲーム機にも移植された
PCの名作ゲームを思い出しますが、このレコードからも
ゲーム的な音の存在を感じます。内容も素晴らしい。


ヴォルテックスは購入前に想像していたものと
まるで違う世界観にちょっとビックリしました。
闇の底から響いて来そうな、とてつもなくダークな音です。
僕はこれ好きですね!!


アバウトグループは最近はやりのサイケデリックポップス。
最初聴いた時はキレイにまとまり過ぎている感じがしたけど
聴き込んでいく内にナチュラルに耳を通る様になりました。
まだ若いバンドですし、次回作にも期待出来そう。


ワンオートリックスポイントネバー(表記違うカモ)は
最高にカッコ良かったです!!テクノ/エレクトロニカ系では
今年聴いたCDの中で一番でしたねー。発売は去年なんですけど
在庫切れでずっと入手できずにいたものです。オススメです♪


ミドルイーストはゆったりとした優しい印象のフォークロック。
ボーカルの透き通った声と相まって全体として美しい音を成してます。
前に出てこないピアノも印象的ですねー。これも良かった。




今月は新し目の物は少ないですが、非常に満足の行く
レコード鑑賞の時間を過ごせました。何時もこうでありたいね。
ではまた。皆さんにはついでで僕の曲も聴いてくれると嬉しい。